勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高卒認定試験が始まりました。

受験生の母です。

今日は、長女の高卒認定試験の本番です。

長女は高専でほとんどの単位を取れているので、政治経済の1科目だけの受験です。

たった今、無事終了したとメールありました。

娘のほかにも知り合いが何人か受験しています。

高校を中退してしまって、やり直すためにがんばっている子。成績はいいんだけど、不登校気味で、内申点対策で高卒認定を選択すると言っている子。いろいろいます。

みんながんばれ!!

長女は高卒認定の枠で奨学金の申請を出しているんです。この試験の結果で、奨学金もらえるかどうかも決まるのかな?

合格ラインは40点。

センター試験よりはかなり基本的な問題が多いので、中学から高校1年くらいの学力があれば取れる試験です。

それでも合格率が4割なのは、科目数が多いからかもしれません。

長女のように学校での科目の履修が認められて、科目数が少ない子はだいぶ有利ですよね。

長女は今日の1科目で終わりですが、高卒認定試験は明日も行われます。

先日次女の学校の3者面談で、美大入試を目指して、さっさと高卒認定を取って受験資格を取って、美大入試用の塾に3年間びっしり通って、美大入試を目指している子がいると聞きました。

美大は現役での合格が難しく、たいていは浪人して、美大専門の予備校に通って勉強して、何年かかけて合格する人が多いそうです。

それならば、最初から高校に行かず、高卒認定で大学受験資格を取って、早めに美大受験の予備校に通うという選択をする人がいるんだそうです。

次女は美大進学を希望しています。恵まれて、美術専門の高校なので、一般の高校生よりは美術の勉強ができる環境にはいますが、それでも、やっぱり現役合格は狭き門のようです。

話はそれましたが、それぞれが、いろいろな思いで、今日の高卒認定試験に臨んでいるのでしょうね。

うちの長女は「ヘタリア」のおかげでインフレとデフレの問題は解けたよ!などと、言っておりますから、元気に帰ってくることでしょう。

あとは合格発表と、学生支援機構からの奨学金のお知らせを待つしかないですね。

合格発表は8月30日に発送予定だそうです。

いい知らせが届くといいな。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/08/04(水) 11:42:47|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早起きして、午前中に勉強しよう。 | ホーム | リビングで勉強する子が合格する。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/41-164ae42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。