勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ベッキーママ」と「ねばねばママ」

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

大好きなミカさんのブログに遊びにいったら面白い言葉見つけちゃった。

「ベッキーママ」と「ねばねばママ」

面白いでしょ?

何のことかわかりますか?



何事も「~~すべき」と考えるベッキーママ

いつも「~~せねば」って思い込んでいるねばねばママ

いつものことながらミカさん、おみごとです。


私も結構ベッキーママだし、ねばねばママだったかもしれないな。

でも、子どもが多くて、とても手が回らなくって、いつの間にかどんどん手抜きを覚えていって...

手を抜いちゃいけないところと、抜いてもいいところが、なんとなくわかってきたんですよね。

そうしたら、とっても楽になりました。

「私は、ここは手を抜いているけど、ここだけは頑張ってるもん!」って思えるようになったから。

それまでの「私はできてない~ダメママだ~」って言う罪悪感が、だいぶ軽くなったの。

自分を追い詰めても、建設的じゃないんだよね。

できること見つけて、できたこと、自分でほめてあげながら、進んでいくしかなかった。


冷静に考えてみると、本当に大切なことって、そんなにたくさんあるわけじゃないんだよね。

基本的には、子どもたちに「だいすきだよ~~~!」っていうメッセージがしっかり伝わっていれば、あとは何とかなる気がします。

自分の中の理想のママにしばられないように....

子育て楽しんでくださいね~

最後に、ミカさん、いつも素敵な記事をありがとう!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/10(火) 10:25:53|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ムリと思ったらその時点でムリです。 | ホーム | 「働かざるもの食うべからず」仲間>>

コメント

1 ■偶然にも

はじめまして。

田渕さんのブログからやってまいりました。

>基本的には、子どもたちに「だいすきだよ~~~!」っていうメッセージが
>しっかり伝わっていれば、あとは何とかなる気がします。

ということですが、
今朝、偶然にも、夫婦で同じ内容の話をしていたのでびっくりしました。
他人とは思えず、思わずコメントしてしまいました。

あと、 「ベッキーママ」と「ねばねばママ」。
面白い用語を教えていただき、ありがとうございました。

  1. 2011/05/10(火) 12:14:29 |
  2. URL |
  3. 学習サポーター@ムーチョ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:偶然にも

>学習サポーター@ムーチョさん
夫婦で朝からそんなお話ができるなんて素敵☆

実はうちでもよくパパとこういうこと話してます。
夫婦だ協力して子育てできるって幸せですよね。
二人で分かち合うと幸せって倍になるから☆

コメント読んで私も嬉しくなりました。
ありがとうございます。
  1. 2011/05/10(火) 12:19:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ありがとうございます

こんばんは。

>基本的には、子どもたちに「だいすきだよ~~~!」っていうメッセージがしっかり伝わっていれば、あとは何とかなる気がします。

本当にその通りですよね!

何が大事かを考えると、意外とシンプル。

それから、ネーミングは読者の方が考えてくださったんものなんです。
コメント欄に書いてあったので、使用許可をいただきました~☆

いつも ありがとうございます。
感謝をこめて。
  1. 2011/05/10(火) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ありがとうございます

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
ミカさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか。読者の方のネーミングなんですね。
センスいいですよね。
私、記事タイトルにしちゃいましたもん。
使用許可...とらなかったけど、大丈夫かな~?
  1. 2011/05/10(火) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/410-6b1abc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

