勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんな子だってみんな愛しい

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

フォルス(うちの子達がやっている学習システム)仲間の、なみさんのブログを読んで、ちょっとほろっとしちゃいました。

児童相談所で働いていた頃、月に数回、自宅で障害を持ったお子さんを育てていらっしゃる方のための、通所指導というのがありました。

新人研修のために、そこに参加させていただいたとき、お母様方の明るさに圧倒されたのを覚えています。

お迎えに来た一人のお母さんが、小さな妹さんの手をひいていました。

かわいいですね~って声をかけると、微笑みながらこういいました。

「この子は、生まれたときから障害を持つ子の妹としての運命が決まっていたんですよね。

上の子の面倒をみさせるために産んだんでしょう、なんていわれたこともありました。

そんなつもりんで産んだんじゃないけど、きっと私のほうがお兄ちゃんより先に死んでしまう。

そのあと、この子に大きな負担がかからないように、自分が生きているうちに、お兄ちゃんが自立できるように、できるだけのことはしてあげたいんです。」

そう言って、妹さんの頭を愛しそうになでていました。

その優しい笑顔は今でも心に焼き付いています。

なみさんのブログを読んで、そのときの思い出がまた強くよみがえってきました。

兄弟姉妹、協力し合って、幸せに生きていって欲しい。

親なら誰だってそう思うはず。

でも、障害を持った子がいると、その子をどうやってフォローして助けていくかって言うのは、たしかにシビアな問題なんでしょうね。

お母さんからみれば、障害を持った子も、持っていない子も、どっちも愛しい子どもたち。

どっちにも幸せになって欲しい。

だからこそ悩んだり、苦しんだりすることもあるんでしょうね。

なみさんの息子さんのように、障害を持った兄弟がいる事で、さらに優しく愛情深く育っているっていう話を聞くと、頑張れ~~^!って心から応援したくなっちゃいます。

そんなお兄ちゃんだから好きなのって言ってくれる素敵なお嫁さんが見つかるといいな~。

みんなが笑顔でいられる未来を心から願います。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/12(木) 15:15:20|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子どもを信じる気持ちの強さが合格へ導く | ホーム | 勉強してるから、言わないのか、言わないから、するのか?>>

コメント

1 ■わたしも応援します!

なみさん、お兄ちゃん、がんばれ~!!
  1. 2011/05/12(木) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. 北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:わたしも応援します!

>北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はなさん
ね!
みんなで応援しましょうね!
  1. 2011/05/12(木) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

私の弟も14年前に寝たきりになり、今も車椅子に移動出来ず、父や母が介護しています。。。
私は、一緒に介護するつもりで、二世帯を建てたのですが、なかなか介護をさせてくれませんf^_^;
自分達が元気なうちに、弟が一人でトイレに行ける位にしたいと、両親は健康にも気を使う様になりましたね。。。
でも、この前、「出来のいい子が事故にあってこんな風になっちゃって、どうでもいい子が。。。」と、途中でハッとされましたが(笑)
ハッとしながら、私の顔を見られてもね~~
と、私も苦笑いでした。。。
私のこんな母でも、自分達が先に行ったら、私に迷惑をかけない様に。。。と思うのですから、子供を愛する普通のお母さんならその思いは強いと思います。。。
なんだか、ホロッとしました。。。
  1. 2011/05/12(木) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. ママの心をお助けしたい♪petit藍♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ママの心をお助けしたい♪petit藍♪さん
そうなんだ~。
藍さんの弟さんご両親が介護されてるんだ。
自分たちが先に行ったら迷惑をかけないようにって思う親の気持ち...せつないなぁ。
  1. 2011/05/13(金) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/415-274a9620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

