勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもを信じる気持ちの強さが合格へ導く

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大合格へわが子を導く「我が家の教育戦略」を書いている東大生レシピ@あすか黎さんが、こんな記事を書いていました。

周りを見回しても、お子さんが受験で実力以上の力を出せるご家庭のお母さんは、ともかくお母さんが強気です。

母親が子供の可能性を信じずに誰が信じるのでしょうか。

確かにそうだ~ってすごく共感しました。

特に中学受験では親の強い思いというのは大きな武器になります。

子どもの可能性を信じる

これってすごく大事です。

でも、気をつけなくちゃいけないのは、親の夢を押し付けないことです。

特に大学受験になれば、もう、子どもも18ですから、親のための勉強ではなく、自分のためにやれるようになっていないと、きつくて続きませんよね。

子どもの可能性を信じるっていうことは、誰がなんていっても、みんなが無理だって言っても、親だけは子どもの可能性を信じて、応援してあげる。

その子の一番の味方になることだって私は思います。


自分の夢のために頑張っていても、疲れるときもあれば、自分なんかには無理だ~ってくじけそうになるときもあると思います。

そんなときに、大丈夫、あなたならできる!って支えてあげられる存在でいたいなって思っています。

自分の限界を決めるのは自分ってわたしは思ってます。

本気でやりたいって思えば、たいていのことはできるものです。

まだ若い子どもたちには可能性がい~~っぱい詰まってます。

子どもが自分からあきらめて、自分の可能性をつぶしてしまうことにならないように。

「やればできる」っていう思いを持てるように応援してあげたいって思ってます。

「なんで、できないの~」

「怠けてたら落ちるよ~」

などの、否定的な言葉は、どんなに子供のためを思って言っていてもダメです。

子どもからみれば、味方の応援じゃなくて、敵からの攻撃になってしまいます。

子どもの可能性を信じて応援する、子どもの一番の味方になる。

それが今の私の目標です。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/13(金) 08:39:24|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分にあった勉強法を見つけることが大事。 | ホーム | どんな子だってみんな愛しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/416-948e4378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

