勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分にあった勉強法を見つけることが大事。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、kazuママさんからこんなコメントいただきました。

家の息子も、進研ゼミやっていますが、塾にも通わせていますので、なかなか、毎月きちんと、赤ペンを出せていない状態です。塾も、個別指導ですが、成績には、つながらず、成績表は、1と2がならんでいます。パソコンは、遊びに使ってしまうので、我が家では、パスワードを入れないと、使えないようにしています。そんな息子でも、勉強するようになるでしょうか・・。


進研ゼミだけでも成績が上がって、難関校に合格する子もいれば、いろいろやらせていても、成績が上がらない子もいますよね。

長女にきいてみたんですけど、勉強するようになるかどうかで一番大事なのは、本人の意識。

このままじゃ、やばいっていう危機感を持つかどうかってところじゃないかって言ってました。

今は、息子さん、個別の塾に行ってるんですよね?

勉強するようになるでしょうかって書かれているということは、家では勉強していないのかな?

塾では勉強していても、家で勉強しなければ、せっかく学んだことが知識として定着しないんですよね。

学習って言うのは「学ぶ」と「習う」の両方の要素があります。

習うの意味はヤフー辞書によると「教わったことを繰り返し練習して身につける。けいこする。」とあります。

分からないことを教えてもらって、学んで、その時はわかったつもりでいても、それをしっかり覚える=暗記するために何度も繰り返さないと、点数につながらないんです。

つまり成績は上がらない。

パソコンでの学習は、この繰り返し覚える、暗記の作業にはとっても向いていると思います。

でも、あくまで道具であり、手段ですから、じっさいにそれを使って何度も繰り返してやらないと、成績は上がりません。

お子さんがパソコンに興味があって、パソコン触るのが好きなら、うちの長男のように、紙でやる勉強より楽しんで勉強できるようになるかもしれない。

でも、お母さんが勝手に登録して、「これ登録しておいたからやってごらん」って言っても、やらない確率のほうが高いと思います。

それがどんなにいいものでも、親から言われたらやらない。

そういう年頃ですからね~。

まずは本人が「このままじゃやばいぞ!」って危機感を感じること。

または、本人が面白そうとか、やってみたいなって思うこと。

この導入が結構大事です。

同じ単元を5回は繰り返さないとちゃんと暗記できないって私は思っているんだけど、子どもは1回やったらもうやった~って言って、先に進もうとするんだよね。

でもそれじゃあ、点数になかなかつながらない。

すっかり暗記するまで、5~10回は繰り返さないと。

最初はつまらない~って思うかも。

でもそれで実際に点数が上がるのを実感したら、文句いわずやるようになりますよ。

そこにいくまでは、しっかりフォローしてあげることが大事。

それも、やりなさいっていわないで。

やりなさいって言われたらやりたくなくなるからね。

コインを貯めて図書カードがもらえたり、3DSが当たったりするのを上手に利用するとか、満点コメントっていうのがあるから、そこで友達が出来るようにするといいかもしれません。

私はお母さんも一緒にやってみるっていうのがお勧めなんですけどね。

お子さんがパソコン好きで、パソコン使って遊びたいって思っているなら、条件付で許可するっていう手もあります。

たとえば、「パソコンで30分勉強したら、1時間ゲームしてもいい。」とか。

パソコンのパスワードは教えないで、息子さん専用のユーザーアカウントを作って、そのアカウントではゲームできないように設定するといいかも。

学習システムは学習履歴しっかり残りますから、お母さんがお子さんの学習履歴見て、勉強したの確認したら、ゲームができるようにパスワード入れてつないであげるようにするとかね。

あとは、相性ですよね。

進研ゼミは、長女には結構合っていたけど、次女は合わなかったみたいです。

長女は高校入試のときは、パソコンで勉強して社会や理科でかなり点数上がったけど、大学入試をすることになったら、参考書を買って~~って言われました。

活字中毒なんじゃないかって思うくらい本が好きな子だからね~。

本で持っていないと安心できないらしい。

その子、その子によって、性格も好みも興味のあることも違うから、勉強法だって違ってあたりまえかもしれませんよね。

どんな勉強法でも、ある程度続けてみないと、効果があるかどうか分からないし、やってみないと合うかどうかわからない。

せっかく無料で2ヶ月使えるキャンペーンがあるので、お子さんがやる気になったら、試してみたらいいと思いますよ~。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/13(金) 14:00:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寝ている子を抱きしめたくなる絵本 | ホーム | 子どもを信じる気持ちの強さが合格へ導く>>

コメント

1 ■色々・・。

ありがとうございました。うちの息子は、現在中学2年生なんですが、昨年までは、私が、付きっきりで、一緒に勉強していました。ノートのまとめ方とかも教えたのですが、なぜか、私が教えたことを、自分でも、やってみようという行動に、繋がりませんでした。現在は、私が働いておりますので、学校と塾の宿題、進ゼミの赤ペンをやったかどうかだけ、確認しています。「やばい!」という心を持つよう、何度も話し合いましたが、危機感が持てないようです。パソコンでの勉強、検討中です。たくさんの助言をありがとうございました。また、コメントさせて頂きますm(_ _ )m
  1. 2011/05/13(金) 18:59:18 |
  2. URL |
  3. kazuママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:色々・・。

>kazuママさん
わかるな~。
親が心配しているのに、子どもはなかなか危機感持たないんですよね。
家は次女がそんな感じでした。
でも、親がいくら言っても、感じるものじゃないんですよね。

そんで、友達や先輩なんかに言われてピンと来ると、すごく感じたりするの。

周りに危機感感じて勉強しているムードが出てくると、やっと感じるってこともありますよね。

そういう意味では、塾で危機感感じて頑張っている仲間と一緒に学ぶのがいいってこともありますよね。
  1. 2011/05/13(金) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■そうなんです・・。

現在、通っている塾には、息子の無二の親友がおりまして、そのお子さんが、まぁ、よく出来た、しっかり者ですので、触発される事もあるかと、淡い期待を持っております(-"-;A
  1. 2011/05/14(土) 00:50:56 |
  2. URL |
  3. kazuママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:そうなんです・・。

>kazuママさん
それはすごくいいですよね。
クラスも一緒なのかな?
...あ、個別なんだっけ。
  1. 2011/05/14(土) 09:43:21 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■はい。

小学校4,6、中学1,2と同じクラスです。学校には、何も言っていませんが、配慮があるように思います。息子が、横道にそれないのは、全て、その、親友君のおかげです。神様は、上手に出会わせてくださったと、思っています( ´艸`)
  1. 2011/05/14(土) 12:33:38 |
  2. URL |
  3. kazuママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:はい。

>kazuママさん
それはよかったですね~
うちの長男の中学は学年10クラスあって、毎年クラス替えがあるので、仲のよいこと同じクラスになる確率はすご~く低いんですよ~
  1. 2011/05/14(土) 13:33:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/418-d6ce77e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

