勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆとりがあると思いやりを持てる

今日、仕事で出かけるために、駅に向かっていました。

電車の時間まで、ちょっと余裕がありましたので、急がず運転していました。

私の前の車が右折したくて、信号が青になってもずっと動かずにいました。

反対車線も車が途切れず、この信号ではいけないかな?と思ったとき、私の後ろの車がクラクションを鳴らしました。

急いでいたのかな?でも右折車なのですから、しょうがないですよね。

すると、反対車線の1台の車が、パッシングして、私の前の車を先に右折させてくれました。

少し行くと、また右折車が、停まっていました。わ~また、後ろの車クラクション鳴らすのかな?と思った瞬間、反対車線の車が停まって、右折車を先に行かせてくれました。

ありがとう!という、感謝の気持ちがわいてきました。

私は今日は、余裕を持って家を出たので、私の後ろの車のように、いらいらしないでいられましたが、これが時間ギリギリだったら、きっと私もいらいらしていたかもしれません。

そして、そんなときには、反対車線の車のことまで配慮して、先に行かせてあげる、なんてことできないと思います。

時間にゆとりを持って運転していれば、思いやりを持った運転がしやすくなるなあって思いました。

これは、運転だけでなく、すべてのことに当てはまるような気がしました。

忙しくて、急いでいて、まわりを見る余裕がない生活を送っていると、心が貧しくなってしまうように思います。

そんな大人と暮らしていたら、子どもの心も貧しくなってしまうのではないでしょうか?

勉強だってそうです。

なんの役に立つ川からなくても、興味を持ったことを学ぶ余裕と喜びがなくなってきてる気がします。

虫が大好きで、虫に詳しい虫博士。お花に詳しい植物博士。ポケモンになら何でも知っているポケモン博士。

何かに興味を持って、夢中に調べるっていう経験は、学ぶことが好きになるためにはとっても大切だと思います。

でも、それも余裕がないとできません。

せっかくの夏休みです。学校の勉強だけでなく、ポケモンでも、ゲームでも、虫でも、何でもいいから、子どもたちの好きなものについて、調べて学ぶ経験させてあげたいと思いました。

時には、立ち止まって、空を見上げて、雲の流れをながめたり、道端の草花に目を留めたりする心の余裕を持った生活をしたいって思いました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/08/06(金) 23:42:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月のプレゼント当選者発表! | ホーム | 早起きして、午前中に勉強しよう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/42-f41cd317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

