勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高卒認定は5月18日締め切り

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今年も高卒認定試験が2回行われます。

1回目の試験は、8月3日4日に実施されます。

その申込締切が5月18日(当日消印有効)です。

高卒認定試験というのは何かというと...

正式には、「高等学校卒業程度認定試験」といいます。

文部科学省のHPにはこのように説明されています。

 高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。

合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。

また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。

昔は大検っていってました。

高校を卒業していなくて、大学進学を考えている人のための試験です。

昨年は、うちの長女が受験しました。

どうやって受験したらいいのか、わからなくて、ネットで調べて、県の事務所に願書もらいに行ったっけ。

...もうあれから1年たつんですね。

高卒認定試験は、高校中退の方なら今まで高校でとった単位も認められるので、自分に足りない分の単位だけ受験すればいいようになってます。

家の長女は1科目だけ受けました。

単位数が足りていても、最低一科目は受けないといけないんです。

大体全体の40%くらい正解すれば合格するようです。

受験したい方は18日締め切りですから、急いで、各都道府県の教育委員会に行って、受験案内書をもらってきてくださいね。

必要なのは、受験料分の収入印紙。

(受験料は受験科目によって違います。4500~8500円)

住民票、写真2枚。

学校で単位をとっている人はそれを証明する書類が必要です。

詳しくは、受験案内に書いてあります。


11月19日20日にも2回目の試験があるけど、これを受けて受験するつもりだと、センター試験なんかは、「見込み」として受験申し込まないといけなくなるからね~

せっかくいい点数とっても、、ここで一科目でも足りないと大学いけなくなっちゃいますからね。

8月の試験で大学受験資格を取っておくほうが安心だよね。

この春、知り合いの子が、高卒認定受けて受験して、国立の大学に合格したんだよね。

その子は、さっさと高卒認定試験で大学受験資格とって、あとは学校行かないで、ひたすら受験勉強していたらしい。

いろんな受験の仕方がありますよね~

ただ、高卒認定だと推薦入試やAO入試は受けられないことあるみたい。

その辺は要チェックです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/14(土) 08:28:44|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動物園でお勉強 | ホーム | 寝ている子を抱きしめたくなる絵本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/420-07a9d63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

