勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懇談会に参加してますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

春は新学期が始まって、授業参観、懇談会、PTA総会、家庭訪問と学校関係の予定がたくさん入って忙しい時期ですよね~

うちのように子どもが4人もいて、みんな違う学校に通っていたりすると(幼稚園、小学校、中学校、高校って時ありました~)日程がかぶて、学校をはしごするなんて事もありました。

ところで、皆さんは、どんな目的で懇談会に出席されてますか?

学校の教師だった和久田ミカさんが懇談会について書いてました。

その記事に中に...

「まずは、自分自身が なんのために 懇談会に出るのかを、考えることが スタートじゃないかな~と思います。」


って書いてあったんです。

何のために出るか...考えたことありますか?

正直言って、私は考えたことありませんでした。

出なくちゃいけないものだって思ってましたからね~

出る理由とか考えたことなかった。

ミカさんは予想できる6個の目的を挙げてくれてます。

どれも「確かにそうかも~」って思います。

でも私が参加する理由は、どれ?ってきかれたら答えられない。

そこで考えてみたんです。

私は何故懇談会に参加するのかな?って

考えた結果は...

私が懇談会に参加する理由は、学校が来てくださいっていってるからかな。

なんかこれだけだと、わけわかりませんよね...

頑張って説明してみますね。

子どもたちは1日の活動時間の大半を学校で過ごしていますよね。

毎日6~7時間、子どもたちを見ていただいてるわけです。

その学校側が、懇談会を開いて、保護者に参加を求めてるんだから、出来るだけ出席したいって思うんです。

いつも子どもたちを見ていただいて、学校、つまり先生方にはとってもお世話になっているから、私に出来ることがあれば、させていただきたいと思っています。

いつもお世話になっている先生方に、感謝の気持ちを示すためには、来てくださいって言っているときには参加するのが一番かなと思って。

先生方に感謝を伝える...礼を尽くすためともいえるかな?

だから、何かの理由で出席できないと、とっても申し訳なく思います。

出席できないときは、連絡帳などで先生にお詫びのメッセージを書かずにはいられません。

子どもが3人小学校にいたときなどは、全部の懇談会に出るのは無理でしたからね~

そのとき、そのときに、必要と感じる優先順位をつけて出席して、参加できない子の担任の先生には連絡帳にメッセージ書いてましたね。


でも...懇談会の出席、年々少なくなっている気がします。

お母さんたちから聞こえてくる声は...

「懇談会に参加しても、あまり意味がない」

「楽しくない」

「懇談会に参加していると役員をやらされやすい」

(こんなのデマですよ~。少なくともうちの小学校では)

「せっかく仕事休んだんだから、懇談会より子どもと一緒にすごしたい」

なんか、自分勝手だと感じてしまうのは私だけかな?


懇談会が始まって、授業参観のときあんなにいた保護者の方が、ほとんど帰ってしまって、先生のテンションが見るからに下がって...

さて、どうしましょうか?って感じの懇談会もありました。

なんか先生に申し訳なくって、いたたまれなかったな~

保護者に人気のある先生のクラスは、たくさん集まってたりしますからね...

逆に心配なうわさのある先生のクラスも多かったりするけど...

先生方も大変だな~って思います。

次女の担任の先生で、懇談会の前の日に

「懇談会で、家で宿題ちゃんとやれてるか聞きたいからってお母さんたちにいっておいてな~。それによって宿題の量かんがえるで~。」

...って子どもたちに言った先生がいたんです。

そのときの懇談会は、たくさんのお母さんたちが参加していて、懇談会が始まったとたん、

「先生、宿題多すぎます!」って声が(笑)

「そうですか~、そんなに時間かからんと思うんやけど~」

「いえ、うちの子2時間かかってもできません。」

って、話し合いになったことあったな~

あの懇談会は面白かった。

先生もベテランで、面白い先生だったんだよね。

結局、宿題減らすって話から、その子に合った家庭学習をさせるために、自主勉強ノートを作るのでご協力くださいって話に、うまくもっていってたもん。

さすが~っていうかんじでした。

プリントや、個別の面談では伝えられないことっていうのもあると思うんだよね。

実際のクラスの環境がどうなのかだって、授業参観だけではわからないし。

子どもたちが学校で、快適に過ごすためには、担任の先生とうまくやるっていうのは、とっても大事だと思います。

親が懇談会に参加する事で、少しでも先生といい関係が作れるなら、それだけでも参加する意味はあるんじゃないかな。


「いつもお世話になってます。感謝してます。よろしくお願いします。」って気持ちを伝えることが出来たら、先生だって、悪い気はしないと思うんだよね。


..ということで、私が懇談会に出席する目的は...


先生に感謝の気持ちを示して、いい関係を築くため...かな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/15(日) 08:55:05|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<言葉より、背中で語る方が伝わる | ホーム | サルににらまれた~~>>

コメント

1 ■こんにちは♪

懇談会、懐かしい響きです!!
私は子供が居ないので経験ないのですが、親は積極的に参加をするべきだと思います!!

大事なのは子供が育っている空間を親も感じるべきかと。


学校は子供達が大好きな場所ですからね。


そんな空間で行う意味はあったりする様な☆
  1. 2011/05/15(日) 12:48:55 |
  2. URL |
  3. キャンディー隊長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは♪

>キャンディー隊長さん
空間を感じる...ですか。
なるほどです。
コメントありがとうございました~☆
  1. 2011/05/15(日) 16:18:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

私もそうかな~
懇談会の人数少ないとかわいそうかなって感じで参加してます
こう書くと上から目線だけど。
あと、いつもありがとうございます。
とは必ずしも声をかけるので、それも大事な事かな?と思いました
  1. 2011/05/15(日) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>みかりんさん
お仲間ですね~
先生頑張ってくれてるんだから、みんなで盛り上げていかないと~って思っちゃうんだよね~
ありがとうを伝えるのも大事ですよね☆
  1. 2011/05/16(月) 09:09:55 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■こんにちは

懇談会は、学校のカラーが出て、出席率が低い学校は 本当に低いですものね。

私も、1度4人というときがあり、びっくりしました。

久美子さんみたいなママが増えたら、どんなにやりやすいか・・・。

いつものようにリンクさせてくださいね☆
  1. 2011/05/19(木) 16:17:13 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:こんにちは

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
ミカさんでも4人とかいうことあったんですか...
先生がた、本当にに大変だと思います。
親も先生も協力して子どもたちのために動けたら効果的ですよね~
そのためにPTAがあるんでしょうけど...
先生も参加してくれるPTA行事ってなかなかないんですよね。総会くらいかな?会費は払っていただいてるのにね。
  1. 2011/05/20(金) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■初コメントです。

はじめまして。

ミカさんのプログから訪問しました。

「懇談会」学年が上になるほど、人は減ります

ね。私のまわりはそんな感じです…。

私は基本出席します。が、子供が2人とも小学

生で同じ日なので、悩みます。

「懇談会は、先生に感謝して、いい関係を築くた

めに出席する」というところに、「おおおっ!」と

共感しました。

今年の懇談会はこれからなので、どっちに行く

かよく考えて、出席しようと思います。
  1. 2011/05/22(日) 17:21:40 |
  2. URL |
  3. りょうち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:初コメントです。

>りょうちさん
うちも同時に3人小学校にいたときは、どの子のクラスに行くか迷いました~
子どもにも相談して納得してもらったな~
うちも昨日懇談会の案内来ました。
あさっては家庭訪問。
先生といい関係作れるといいな☆
  1. 2011/05/22(日) 18:11:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/421-dac2fd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

