勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉より、背中で語る方が伝わる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、素敵なママブロガーさんって紹介した、ココチバーガーの後藤真理さんから、紹介ありがとうのメッセージいただきました。

その中にこんな言葉がありました。

子どものためにも、というか、私は、子どもに何をしてあげるというより、夢をもってもらいたいから、背中を見せるためにも、がんばりたいです!


まりさん、かっこいい!

何より、本当に頑張って、結果を出している、まりさんが言うから、なおさらかっこいい。

私がまりさんのお店に行ったとき、お子さんが学校から帰ってきて、まりさんと話しているところを見たんです。

学校からお店に帰ってくるんだよね。

そして、まずお母さんに顔を見せてた。

とっても仲良し親子で、お子さんがまりさんのこと尊敬して誇りに思ってるんだなって感じました。

お母さんが、あれだけ頑張って働いている姿を見たら、そうなるだろうな~。

働いてるまりさんって、本当に一生懸命で、私が見てもキラキラしてるもん!

それに、どんなに忙しくても、お子さんに笑顔で声をかけてる。

その短い時間でも、お子さんへの愛情ビンビン感じちゃった。


今の時代、なかなか親が働いている姿を見ることが出来る機会ってないですよね。

会社でどんなに頑張っていても、子どもたちが見るのは、疲れて家に帰ってきて、ゴロゴロしてる姿だったりする。


父の日の前だったかな?

お父さんはいつもみんなのためにお仕事してるから、ありがとうのカード作りましょうって言ったら、クラスの生徒が言ったんです。

「お母さんはいつもお掃除とか、お料理とかいっぱいお仕事してるよ。

でも、お父さんはいつもゴロゴロして、おかあさんにしかられてるもん。」


その子のお父さん、とっても頑張ってるサラリーマンだったんです。

でも、家では疲れてゴロゴロしてるんでしょうね。

子どもの目に見えるのはその姿だけ...

お父さん頑張ってるのに、せつないですよね~~


考えてみれば、私だって、父が実際に仕事しているところを見たことってなかった。

でも、私は父をすごく尊敬していました。

それは何故か...?


母がいつも父のことを私に話してくれたからです。

父がどんなに頑張って働いているか。

父がどんなに、わたしたちを愛してくれているか。

母が話してくれていました。


だから、私たち3人姉妹はみんなファザコンになりました(笑)

そのことに気がついたのは、働くようになってからです。

それまで、そんなことに気がつきもしなかった。

私は母の言葉を通して、働く父の背中を感じてたんです。


我が家では、お給料日には、ちょっとご馳走を作ります。

そして、パパにみんなでご苦労様、ありがとうって言ってから食べます。


パパに感謝を伝えるためもあるけど、パパが頑張ってお仕事してくれてるから、こうやっておいしいもの食べられるんだよ~ってこと、子どもたちに知って欲しいから。

まあ、うちのパパの場合、システムエンジニアなので、パソコンに詳しいから、家でも技術を披露して、子どもたちの尊敬のまなざしを勝ち取るチャンスは、結構あるんですけどね。

私も、今一生懸命TOEICの勉強して、子どもに背中見せてます。

大人が、頑張っている姿を見せることが、一番の教育になるって私は思ってます。

「勉強しないと、お父さんのようになっちゃうよ!」

って言っちゃだめよ!!

子どもが自分の可能性疑うようになるからね。

...って先輩ママに教わりました。

確かにそうだな~って思います。

尊敬できる、目標になる大人が近くにいれば、子どもは夢を持って、頑張れるようになるんですって。

まず、自分が、子どものなりたい大人になれるように、頑張りましょう!!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/16(月) 10:47:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やる理由を説明することで、子どもが伸びる | ホーム | 懇談会に参加してますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/423-66082c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

