勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる理由を説明することで、子どもが伸びる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大合格へわが子を導く「我が家の教育戦略」というブログで東大生レシピ@あすか黎さんがこんなことが書かれていました。

私は、子供に何かをやらせる時に必ずなぜこれをやる必要があるのかという理由をきちんと説明すべきだと思います。

そうでないと、単にお母さんの喜ぶ顔を見たいというだけで、自分の中に明確な動機づけができないと思ったからです。中身のないほめ言葉には、意味がありません。

中略

自分の中で納得してから始めたことは強いモチベーションになりますし、結果的に最後までやり抜くことができます。できてもできなくても自分の責任です。

そして親は、自分で決めたことを達成することができたという点だけをほめればいいと思います。その方がほめる内容にブレがありません。

中略

目標を設定して、到達できるように励まし、到達したらほめる。仮にできなかったとしたら、次はがんばろうと励ます。

この繰り返しで、子供の中に成功体験が芽生えると思います。


本当にそのとおりだと思います。

子どもに「勉強しなさい」という大人は多いけれど、子どもに「勉強しなければいけない理由」をきちんと伝えている大人は、少ないのではないでしょうか?

自分なりに「勉強をする理由」をもって、勉強をしている子は、驚くほど伸びます。

私は今まで何回も「勉強しなさいってうるさく言っても、子どものモチベーションを下げで、勉強のじゃ何なるだけ」と書いてきました。


じゃあ、どうすればいいの?

その答えがここにあります。

「勉強しなければならない理由」を上手に伝えるんです。

あすかさんは、例として、お子さんのオムツをはずしたときのことを書かれていました。

CMを何度も見せてお子さんにイメージさせる工夫をされてました。

「勉強を頑張ったら、こうなれる...」というイメージを持たせてあげることが大事かなって思います。

「勉強しなかったら、こうなっちゃう」っていうマイナスのイメージじゃなくて、「勉強頑張ったらこうなれる」っていうプラスのイメージ。

高校の制服が可愛いから、あそこに行きたい!なんていうのは、一番わかりやすいイメージですよね。

勉強しないといい会社に入れないとか、まともな社会人になれないとか、そういう、漠然とした理由じゃなくて、もっと具体的にイメージできる理由を伝えてあげられるといいですよね。

勉強する事で、自分の未来への選択肢が広がっていくんだっていう、イメージが持てるように、助けてあげてください。

そして、目標や計画は具体的に立てること。

そうすると達成しやすいし、達成するとそれが成功体験になって自信がついていくんです。


「しなければならない理由を伝える」

 ↓

「本人が納得して、やろうと決意する」

 ↓

「自分で目標を立てる」

 ↓

「目標を達成できるように励ます」

 ↓

「目標を達成する」←「一緒に喜ぶ」

 ↓

「成功体験となり、次の目標へのモチベーションになる」

 ↓

「自分で次の目標を立てる」(前回の経験をもとに修正を加えていく)



これを繰り返していく事でどんどん伸びていきます。

そして、お母さんは「勉強しなさい」なんて、言わなくてよくなっていく。

その出発点が、「やらなければならない理由」を伝えることなんですね。


つぎは、習ってないからわからない






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/16(月) 14:25:29|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<わからない子が、わからないからはじめる 勉強法 | ホーム | 言葉より、背中で語る方が伝わる>>

コメント

1 ■うちの子供は・・・・

こんにちは
うちには3人の子供がいます。
なかなか勉強させるのって難しいですね。
教えようとしても、「もうダメ!」とか言って直ぐに諦めてしまいます。(泣)
今度、勉強する理由を言ってみます。
  1. 2011/05/16(月) 16:12:38 |
  2. URL |
  3. 福岡県北九州市八幡西区三ヶ森のハピネス寅屋 店長 清水 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:うちの子供は・・・・

>福岡県北九州市八幡西区三ヶ森のハピネス寅屋 店長 清水さん
「もうだめ」「もう無理」
すぐ言うんだよね~
それ聞くと悲しくなっちゃう。
あきらめ速すぎ!って思うよね~

勉強する理由、親から一方的に言うと聞かないので、お子さんの夢を聞きだして、それなら、こんな準備が必要だね~みたいに持っていけるといいですよね。
  1. 2011/05/16(月) 16:53:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/424-f18fc38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

