勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わからない子が、わからないからはじめる 勉強法

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日の夜に、子どもたちが使っている学習システム、フォルスクラブの社長講演会に行ってきました。

社長さんの熱い思いが伝わってきて、元気もらいました。

実はフォルスクラブの社長さん、私と同年代で、4人のお子さんのお父さんなんです。

うちとおんなじ4人!

それだけでも親近感わいちゃいます。

でも、今日書きたいのは、体験談を話されたお母さんの話です。

その方は3人のお子さんがいらっしゃって、一番下のお子さんが、小学校の中学年の頃から学校に行かなくなり始めたんだそうです。

小6のときに先生が毎日迎えに来てくださって、学校に行けるようになって、もう不登校は卒業!って思っていたのに、中1の夏からまたいけなくなってしまったそうです。

その理由のひとつは、小学校から学校に行っていなかったので、勉強が遅れて、わからなくなってしまっていることだと感じたそうです。

塾か家庭教師を勧めたのですが、息子さんに、「もう中学生なのに、小学校の中学年の勉強がわからないと、言いたくない」と言われたそうです。

それで、パソコンで自分でできる勉強ならいいかもしれないと、いろいろ調べてやってみたそうです。

でも、なかなか相性が合うのがなかったみたい。

そんなときに、フォルスクラブに出会ったんだって。

やってみたら、息子さんが「面白い!」って言って、勉強するようになったそうです。

何がいいって、わからないところから、自分のペースで取り組めるのが気に入ったんだそうです。

わからないって人に言うのは嫌だけど、わからないところを自覚すると安心できるんだって。

今年に入って、学校にもぼちぼち行き始めたそうです。

まだ、すっかり不登校を卒業とは言えないけど、自分のペースで勉強できる方法を見つけた事で、「俺はいつか不登校じゃなくなる!」という自信を持てるようになったんだそうです。

このシステムは「わからない子が、わからないから始めるシステム」だと思うって言ってました。

親子で弱点チェックのボタンを押すたびに、これは成功へのボタンだって感じているそうです。


このお話を聞いて、胸が熱くなりました。

うちの次女も中2のとき不登校になりかけました。

学校に行けなくて、苦しんでいる娘を見ているのはとてもつらかった。

私がダメな母親だからじゃないかって、自分を責めてしまったこともありました。

先生やお友達、そしてママ友たちの助けもあって、数ヶ月で何とか学校に行けるようになりましたけど...

今でも思い出すと胸の奥が痛みます。

その苦しみを、このお母さんは息子さんが小学校の頃から何年も感じてこられたんだなぁって思うと、涙が出そうでした。

それでも、私たちの前で話す彼女は、とっても素敵な笑顔で、凛としているんです。

強くて素敵なお母さんだなって思いました。

そして、この息子さんのように、わからないって言えなくて、でも、勉強したいって思っている子供たちに、このシステム教えてあげたいなって思いました。

わからない子が、わからないから、わかるところからはじめられる勉強法です。

ここから入ると、2ヶ月無料で使えます。ためしにやってみませんか?
無料キャンペーンは2013年1月6日で終了しました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/17(火) 08:28:26|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<低学年に大うけ「おかあさんのパンツ」 | ホーム | やる理由を説明することで、子どもが伸びる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/425-c0d457fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

