勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍光ペン、使いすぎていませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

皆さんはノートまとめに蛍光ペン使っていますか?

使っている方は何色くらい使っていますか?

東大生レシピ@あすか黎さんが、こんな記事を書いていました

ちょっと引用させていただくと...


この間、「所さんの目がテン」を何気なくテレビを見ていたら、蛍光ペンと暗記の関係の特集でした。

番組の結論として、

「蛍光ペンを使うと、見た目もカラフルになり、それだけで脳が覚えたと勘違いしてしまい、点数が伸びなかった。」

「目がテン流テスト勉強法・その1は、「暗記には蛍光ペンを使ってはいけない」

だそうです。

中略

つまり、テキストにラインマーカーを引くと、引くという行為に自己満足をしてしまう。

また、マーカーが引いてあると、そこの部分が見にくくて、目が避けてしまう。

よって、マーカーを引くことにより強調して、より記憶に残りやすくなるのではなく、かえって記憶の邪魔をしてしまう。

お母さんのように5色のマーカーで色とりどりに引いてしまうと、視線が散乱してしまって、記憶に残りにくい。



これ、結構思い当たります。

予備校で先生に言われたことがあります。

「ノートまとめに使う色は、鉛筆の黒以外、2色までにしておいたほうがいい。

出来れば蛍光ペンより、赤青鉛筆とかの方がいい。

蛍光ペンでカラフルにすると気が散って覚えられないから注意するように。」

それなのに、参考書屋教科書には、蛍光ペン使って、カラフルに色つけちゃってたな~。

辞書なんかもそう。

そうやってカラフルな線が増えていく事で、すごく勉強した気がして満足してたっけ。

皆さんはそんなことありませんか?

線引いただけでおぼえた気になって満足しちゃってるってこと。

私はバリバリ身に覚えがあります。

今思うと、点数の取れる得意科目では、ほとんどカラフルなラインなんて引いていなかったかも。

わからないから、覚えなくちゃって、一生懸命、線引くんだけど、線引く事で満足して結局覚えていないんじゃ、意味ないよね。

教科書やノートはシンプルにわかりやすく!

そのほうが頭に入りやすいってことでしょうね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/18(水) 19:15:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子どもに夢を持たせるには? | ホーム | 低学年に大うけ「おかあさんのパンツ」>>

コメント

1 ■私は・・・

チェックペンで、チェックしすぎて「■は■で■なので■である」と、ヒントすら分からなくなる事が、非常に多かったです・・・。

蛍光ペンとは関係ないですかね?(笑)
  1. 2011/05/18(水) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. 天然・自然派化粧品の通販:大谷(おおたに) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:私は・・・

>天然・自然派化粧品の通販:大谷(おおたに)さん
大谷さん、面白すぎです!
でも、おんなじ様な状況だったのかもしれないな~
いろんな色使いすぎで、白黒印刷なのにカラー印刷みたいになってたもん。

人のこといえないね。
  1. 2011/05/18(水) 20:35:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■わかります!

線を引いて満足するどころか、本を買ったことで満足する私です(汗)

どれが大事なんだか、わからないうちにマーカーで印をつけるのも、よくないなんてことも聞いたことがあります。

マーカーだらけで、結局全部大事・・・みたいなヽ(;´ω`)ノ

ちょっとした工夫が勉強のコツなんですね。
  1. 2011/05/20(金) 10:53:00 |
  2. URL |
  3. 実習記録の書き方のコツ:元看護教員の上田由香里 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:わかります!

>実習記録の書き方のコツ:元看護教員の上田由香里さん

わかるな~

本を買っただけで勉強したような気分になっちゃうの。

やっぱりコツコツと暗記を積み重ねていくことが成功の秘訣なんだよね。
  1. 2011/05/20(金) 11:09:55 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/428-4d91576d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

