勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもが勉強する意味

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

どうして勉強しなければいけないのかを子どもに伝えるということについて書いてきました。

こちらのミッシーさんのブログにも「マーケティング論学者が語る!子供にとっての勉強の意味」について書かれていました。

一部引用させていただきますね。


今学んでいることが、世の中を理解したり、自分の生活とどのようにつながっているのか。

これができるようになると、どのような夢が実現できるのかなどを実感するようにすれば学びの意欲も違ってくるのではないでしょうか。


必要なことは自分で何かを考え、どのようにすれば自分を伸ばしていけるか。
必要な時にはどのようにはどのようにすれば、どのような情報を得ることができるか。
知識はどのように応用できるか、などを身につけることが必要なのです。


ただ知識を丸暗記するということよりも、勉強の仕方を学ぶことが大切なんですよね。

私も子どもたちを見ていて、それを強く感じます。

パソコンを使った学習システムで勉強するようになってから、たいていのことは、自分で調べるようになりました。

わからない → 人に聞く ではなくて、

わからない → ネットで調べてみる になりました。


安心して、使わせるために、最初にパソコンの怖さと、正しい使い方をしっかり教えました。

そして、リビングでしかネットはつながないという約束を守らせています。

ネットでの正しい検索の方法を学ぶと、そこにはすごい量の情報がありますからね。

そこから正しい、有益な情報を見分けていくセンスも必要ですよね。

ネットでの情報の検索は、これからの時代には絶対必要な技術だと思います。

毎日パソコンで勉強しているので、パソコン得意!になるんですよね。

タイピングも早くなっていきます。

これってこれからの時代にはとっても有利だなって思います。

うちの子たちがやっている学習システムは「フォルスクラブ」という、ネットにつないで勉強するシステムです。

2ヶ月無料で使えるので、興味のある方はこちらからどうぞ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/20(金) 15:33:07|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<計画立てるのは無駄じゃないよ! | ホーム | 紙の辞書と電子辞書、どっちがいいと思いますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/431-a0ed6f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。