勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮沢賢治童話村

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

GWに、仙台に実家に行ってきました。

そしてちょっと足を伸ばして、岩手の花巻にある宮沢賢治童話村にも行ってきました。

長女は、小学校のときから宮沢賢治が大好きで、前回仙台に一人旅したときにも連れて行ってもらったんです。

そのときは、まだ冬で、雪も積もっていて、見れないところもあったので、春になったらまた行きたいといわれてたんです。

山の中の自然に囲まれた、素敵なところでしたよ~

入り口の外に、停車場がありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

銀河鉄道に乗ってきて、今からこの星を見学するって感じなのかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

入村してすぐの広場には今度は銀河トレインが待っています。

乗るのは無料。

奥にある、童話館の前まで乗せていってくれます。

実はこれ、もとラリーカーだったらしい。

それをカートとして作りかえてあるらしく、すごくパワーがあるんだって。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この素敵な車掌さんが教えてくれました。

この車掌さん、話し方も賢治の世界っぽいんです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

自動販売機まで、SL風になってました。

やっぱり、宮沢賢治といえば「銀河鉄道の夜」が一番有名なんだろうね。

私も好きですけど...

他にもいっぱい面白い作品あるんだよね。


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

そのひとつ、「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」。

童話村のすぐ向かいの山の上にある、宮沢賢治記念館の横にあります。

昼食はここで食べました。

お客さんがいっぱい並んでいて、ちょっと待ったけど...

おいしかったですよ~。

帰りの車の中で、お土産やさんで買った、注文の多い料理店のミニミニ本を読みながらかえってきました。

自然がいっぱいで、春の花もいっぱい咲いていました。

さくらも満開だったの。

野の花もいっぱい咲いてた。

草木に詳しい、私の母が、「これは山吹だよ~」「これは蘇芳の花」って教えてくれました。

こうやって、体験しながら学んだことって、忘れないよね。

私も子どもに「これな~に?」って聞かれたら、答えられるカッコいい母でいたかったな~

普段は写メっておいて、ネットで調べてます。

でも、そのおかげでネットでの検索が上手になったから...いいとするか。

今の季節の東北、いいですよ~

機会があったら是非い行ってみることお勧めです。

お客として、観光に行くことも、立派な復興支援だと、私は思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/22(日) 09:54:05|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おなかすいた~って感じるのが大切です | ホーム | 計画立てるのは無駄じゃないよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/434-773158de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

