勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お勉強できる子にするためにはどんな習い事させたらいいの?

お勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

皆さんは、お子さんにどんな習い事させてますか?

お勉強ができる子になるために、しておいたほうがいい習い事ってあるのかな?

東大生レシピ@あすか黎さんが、東大に入った息子さんの、小さいときの習い事について書いて下さってます。

公文は、なんとなく納得ですが、「めばえ教室」っていうのは初めて聞きました。

ネットで見てみたら、全国にあるんですね~

月謝が6~7千円の他に教材費が4万とかかかるんだね~

4人もいる我が家では、ちょっと無理でしたね...

こうやって、経済格差が、学力格差を生んでいくのね....

うちの子がやっている学習システムの社長さんは、e-ラーニングでこの学力格差をなくす!って頑張ってますけど。

でも、家でも出来ることもあるよね。

パズルや積み木、ブロックなんかを使って遊ぶだけでも違うんじゃないかな。

自分で考えて工作するのだって、すごくいいと思う。

空間把握力がつけばいいんだもんね。

今の環境で出来ること見つけて、やってみるだけでも、だいぶ違うと思いますよ~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/24(火) 14:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旅人算 (出会い算) | ホーム | 受験が10倍楽しくなる問題集に興味ありますか?>>

コメント

1 ■同感です。

お家でできることって沢山ありますよね。まずはそれが基本かと感じています。我が家の子はおもちゃなどもあまり買ってもらえないので、自分たちでせっせと手作りしたり身近な物で代用しております。貧乏くさいけど、本人たちは愛着を持ってそれを使っています!
  1. 2011/05/24(火) 09:44:21 |
  2. URL |
  3. 平ここね☆サイン育児で広げよう可能性 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■あとりえほしみらい

いつも読ませてもらってます~
お勉強ができる子になるためには、
教材も公文もいいことですが、
勉強脳にする前に、親子コミニケーション
大事でしょうね~

工作や絵を描くことも
なにげなく遊んでいるようで
「考え出す力」がないと絵も描けないみたいです
教室では、私はそこんとこ気にしつつ
自分でアイデアをだすような教室作りを
してるんですよ~~

おけいこごとに
アートは柔軟な脳のためにおすすめしてます~
  1. 2011/05/24(火) 10:34:30 |
  2. URL |
  3. 絵本教室まき先生 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:同感です。

>平ここね☆サイン育児で広げよう可能性さん
コメントありがとうございます☆
貧乏くさいことないですよ~
高いおもちゃを買って与えるより何倍も工夫する力や創造する力が豊かになってるんだと思いますよ~
  1. 2011/05/24(火) 13:49:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:あとりえほしみらい

>絵本教室まき先生さん
コメントありがとうございま~す。
いつも読んでるっていってもらえたらうれしくなっちゃう。
湖面田がないと、誰か読んでくれてるのかな?っ手不安になっちゃうのよね。

そうですね。
やっぱり基本は親子関係ですよね。
子どもって「考え出す力」の宝庫で、
新しい遊びを作り出す天才!って思ってたんだけど...
そうでもない子が増えているような気がして不安になることあります。
こんなものからこんな発想来るか~!!って言う感動、もっと味わいたいんだけどな~
  1. 2011/05/24(火) 13:57:31 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/435-54d807db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

