勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おなかすいた~って感じるのが大切です

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

長女がダンスの練習して、シャワー浴びて、座ったとたん、

「おなかすいた~~」って言ってます。

皆さん、お子さんに、おなかすいた~ってせがまれることあります?

...実は、私しょっちゅうです。

うちの子たちは、たいてい、「おなかすいた~」って帰ってきます。

でも、家族がそろうまで、ちょっと待ってもらってるから...

その間、ずっと、「おなかすいた~~」って言ってます。

好き嫌い少食専門・食育講師の井上ききさんが、こんな記事書いてました。

「お腹をすかせてあげることは悪いことではない。」


ききさんと、ランチしたときに、ききさんとこのこと話したんです。

最近は、お母さんが、おなかすく前にご飯を作って食べさせちゃうから、本当に、おなかすいたことがないこどもが、ふえているんだって。

一日や二日ご飯食べなくたって、大丈夫だから、、一度おなかぺこぺこになったら、どんなものだっておいしく食べられるんだけどね~

この話したときに、初めてピン!と来たんです。

食べ物だけに限りませんよね。

今の子どもたちって、おもちゃでも、絵本でも、欲しくてたまらなくなる前に、与えられちゃってるんじゃないかって。

だから、遊ぶことにも、本読むことにも、貪欲になれないんじゃないのかな?

何かが欲しくて欲しくてたまらなくて、そのためにいろんなこと我慢して、頑張るっていう経験が少ないんじゃないかな。

おなかすいたの我慢して、ぺこぺこになるから、たった一個の塩おむすびがすごくおいしい。

遊びだって、勉強だって、「やりたい」って思いが強いと、それだけ出来たときは楽しいものです。


アメリカに行っていたときに、日本語の本が読みたくて読みたくてたまらなくなって、でも日本語の本なんかなくて...

誰かが持ってきた新聞を、食い入るように読んだことを覚えてます。

新聞を、あんなにぼろぼろになるまで、隅から隅まで読んだのなんて、あの時くらいじゃないかな~


今は、食べ物も情報もあふれすぎてるんですよね。

だからいつもおなかいっぱいになってるのかもね。

知識欲も、満たされちゃってるのかもしれないな~って思いました。


ゆうべ、上の二人と話しました。

「知りたい、学びたい~ってすごく思うことある?」

長女「私は、2日活字読まなかったら生きていけない。」

次女「日本画の授業ではいつも、あと、もうちょっと教えてよ~って思う。

それと世界史もかな。世界史の授業、めっちゃ面白いよ~」

長女「それなら、生物化学の授業かな。もう少し聞きたいっていつも思う。」

二人とも勉強楽しめてるのかなってちょっと安心しました。


「空腹は、一番の調味料」って誰かが言ってました。

「知識に飢えること」が、勉強を楽しくする特効薬なのかもしれませんね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 09:08:19|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黒板を「写メモ」する時代!? | ホーム | 宮沢賢治童話村>>

コメント

1 ■無題

うちもしょっちゅう『お腹空いた~』です(笑)
娘はフライパンまで開けに来ます^^;

昔、有名なイラストレーターさんが、上の子には言われるままに絵を描いてあげていたら、何も描かなくなってしまったので、下の子にはせがまれても描かなかったら、なんと!画家になったそうです^^

うちは二人とも漫画家になりたいらしいので、私はアシスタントで使って貰おうと思っています(笑)
  1. 2011/05/23(月) 11:05:47 |
  2. URL |
  3. ママの心をお助けしたい♪petit藍♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ママの心をお助けしたい♪petit藍♪さん
すごい!
絵の世界もそうなんですね。

私があんまり絵がかけなかったから、次女が絵の方面に言ったのかな?
だとしたら、絵が得意じゃなかったのはよかったのかも?

ピアノとかもそうかもしれない。

お母さんのほうが上手。私はかなわないと思ったらあんまり練習しなくなるってきいたことあります。
だから子どものいる前ではピアノ弾かないの~って。

何でも与えすぎるっていうのは考え物ですね。
  1. 2011/05/23(月) 11:14:04 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

あ!そうかも!です
友達、ピアノの先生で、凄いんですけど、子供二人は、バレエとかですね~
失敗したよ~
て、嘆いていたのを聞いた事あります!
うちの子達は、逆で『抜かしてやる!』て言うタイプです。。。
嬉しい。。。かな(笑)
  1. 2011/05/23(月) 12:02:15 |
  2. URL |
  3. ママの心をお助けしたい♪petit藍♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ママの心をお助けしたい♪petit藍♪さん
抜かしてやる~って、そういうのいいな☆

長女にはタイピングで、ずいぶん昔に抜き去られました(笑)
  1. 2011/05/23(月) 12:15:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/436-7b2bb1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

