勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅人算 (出会い算)

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

中学入試の算数のお勉強。

今日はいよいよ旅人算です。

中学入試に、必ず一つは出るんじゃないかな。旅人算。

今日は基本から。

まず、旅人算ってなあに?

二つの動くものが出会ったり、すれ違ったり、離れていったりする時に使う計算のことです。

二人とも動いてるから旅人って言うのかな?


動く方向によって二つに分けられるんです。

今日は動く方向が反対のときの計算について書きますね。


二つの動く方向が反対のとき、その近づく速さや、離れる速さは二つの速さを足した速さになります。

これを出会い算って言います。

方向が反対のときって言うのは、図にするとこんな感じ。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これらの計算をするときは次の公式が使えます。

(2つの間の距離)÷(Aの速さ + Bの速さ)= 時間

ひとつ例題を出しますね。

学校から由美ちゃんの家までは4.8Kmあります。

由美ちゃんは学校から、お母さんは家から同時に出発します。

由美ちゃんは分速85m、お母さんは分速75mで歩きます。

二人は出発してから何分後に出会いますか?



上の式に当てはめてます。

そのために、まず、単位をmにあわせましょう。

4.8Kmは4800mとします。

4800 ÷(85+75)= 30

答えは30分。


もうひとつやっておく?

学校とスーパーは家から反対方向にあります。

お母さんは分速75m、由美ちゃんは分速85mで歩きます。

お母さんと由美ちゃんが同時に家を出て5分後に二人は何メートル離れていますか?



距離 ÷ (85+75)= 5


→距離 = (85+75)× 5 = 800

答えは 800m

できたかな?


次回は進む方向が同じときの計算についてやりますね。

アメンバーじゃない方は出会い算のグラフに進んでください。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/24(火) 19:30:39|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほめられても、否定しないで... | ホーム | お勉強できる子にするためにはどんな習い事させたらいいの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/439-42970ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

