勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節を感じて生活していますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨夜の夕飯はたらの芽のてんぷらでした。

とってもおいしかった☆

たけのこも、ふきのとうも、こごみも、いたどりも、春の楽しみです。

ありがたいことに、最近は地産消の運動が活発で、地元の農家の方が取れたての野菜を直販するお店が出来ているので、季節の野菜も手に入れやすくなりました。

皆さんは季節のお野菜食べてますか?

最近は、季節に関係なく一年中いろんな食材が手に入るようになって、季節感が失われてきていると思いませんか?

トマトやきゅうりは夏の野菜ですけど、一年中売ってますものね。

畑に生えている葉を見ても、何の野菜か分からない子も増えてきていますよね。

私でさえ、わからないのたくさんありますもの。

家で母がせっせと畑やっていたのにです。

今、親になってみて、子どもたちには自然体験させてあげたいって心から思います。

鈴鹿はちょっと車で山の方に走れば、畑がたくさんあります。

その地区の小学校ではいろんな農業体験をやっています。

私たちでも、申し込めば、大豆の栽培や、味噌、豆腐つくりなんかやらせてもらえます。

梨の木を1本、何家族かで借りて、摘果や収穫の体験をさせていただいたこともありました。

畑を回って野菜を収穫して回る、農業体験バスツアーに参加したこともあります。

そうやって、実際に畑で野菜を育てることにかかわる事で、季節感を養うことが出来ます。

通学路にはまだまだ田んぼがたくさんあるので、4月になると田んぼを耕して、しろかきして、もうすぐ田植え。

田んぼに水が張られると、春を感じます。

夏になると、蛙がうるさいくらい鳴いて、稲も青々と伸びていきます。

秋になると稲の穂が重くなって、だんだん黄金色になってくる。

毎日通学しながら、そんな田んぼの様子を見ています。

私も仙台でそうやって育ちましたから、田んぼを見て季節感を感じます。

そして、春は花見、夏は花火、秋はお月見、冬はおもちつき。

そんな季節の行事を子どもと一緒に楽しんできました。

日本は四季が豊かな美しい国です。

子どもたちにも季節を感じて生活して欲しいって願っています。

昨夜食べたたらの芽のてんぷら...春の味がしました☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/27(金) 08:19:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホネホネ絵本、おもしろそう! | ホーム | 旅人算(追いつき算)>>

コメント

1 ■こんにちは

季節を感じる体験いいですよね♪

今は意識しないと季節感なく生活できてしまうのが悲しいです。

行事を体験したり覚えることで受験に強くする学習塾もあるそうなので、大切なことなんですね
  1. 2011/05/27(金) 09:27:56 |
  2. URL |
  3. なお 食費節約主婦 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは

>なお 食費節約主婦さん
コメントありがとうございます。
小学受験では、季節感を問う問題が出ることあるみたいですね。
理科特に生物を理解するためには、季節感を持つことは大切ですよ~。
  1. 2011/05/27(金) 10:36:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■季節を感じるって 大切ですね

私は 季節を感じるのが大好きです

スーパーの野菜でも 季節のものでなければ

できるだけ 買わないようにします

例えば 夏のキュウリやナスやピーマンは

なるべく冬には買いません

夏野菜は 体を冷やす物が多いからです

春野菜の苦味は 冬の間にたまったイシを

体から出してくれると 

母から聞いたことがあります

季節の野菜には それぞれの季節のための

役割があるようです

また健康セミナーで 半径?メートル以内に

とれたものを食べるのが一番いいと

教えてもらいました

? の数字は忘れました ごめんなさい

幼いときの実体験や 自然との触れ合いは

その子の人生で 大きなプラスに働くと

NHKラジオで 言ってました

季節を感じるって 楽しいです
  1. 2011/05/27(金) 11:07:23 |
  2. URL |
  3. おさかな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

はじめまして

あたしも葉っぱ分かんないです(;_;)

もっと自然にふれたい
  1. 2011/05/27(金) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. 明紀 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:季節を感じるって 大切ですね

>おさかなさん
本当にそうですよね。
季節に触れる体験をしていくことは、子どもの財産になって行くのだと思います~
  1. 2011/05/27(金) 12:11:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>明紀さん
コメントありがとう☆

葉っぱがわかるようになると、もっと野菜に親近感がわくかも。

畑で、生えている野菜の葉っぱを見て、それが何かわかると、散歩も楽しいよ。
  1. 2011/05/27(金) 12:15:39 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/443-07ccd027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

