勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高専から大学進学できるんです。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大生レシピ@あすか黎さんが、こんな記事を書かれていました。

東大への隠れ進学校

うちの長女の行っている高専からも、東大に編入した人います。

かつてはうちの長女も大学への編入を目指していました。

高専からの編入だと、大学によって、入試の日程がばらばらなので、国公立をいくつも受けられるんですよね。

普通の入試だと、国公立は前期と後期の2回しか受けられないので、チャンスが多くていいなって思っていました。

入試の科目も、英語と専門科目というところが多いので、大学入試より科目数も少ないんです。

ただ、うちの長女みたいに、文型に針路変更したいという場合はダメなんですよね。

工学部か理学部にしか受け入れてもらえないので。

娘の行っている高専からは、平成21年度卒業生179名中92名が大学の編入試験に合格しています。

平成22年度は208名中100名が合格してます。

就職も結構いいところに行っているんで、そっちが有名なんですけど、専攻科に進むのも入れたら進学する方が多いんですよ。

そう考えると、たしかに、高専も進学校って言えるかもしれませんね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/28(土) 19:32:07|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「得意科目」と「苦手科目」を教えてください | ホーム | 完璧を目指さないで!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/448-8b251b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

