勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

算数、国語、英語は少しずつでもいいから毎日やろう。

何か楽器の練習をしたことがありますか?

私はピアノを習っていたのですが、発表会の練習をしているときなど、毎日何回も何回も練習します。

毎日弾いていると上手になってきます。

でも、1日練習をサボると、指の動きが悪くなるんですよ。


前に、ある有名なサックス奏者の方が映画に出演するため鈴鹿にきていたことがありました。

私たちはエキストラでその映画に参加したのですが、休憩時間に控え室からサックスの音が聞こえてきました。

映画の仕事できているときでも、毎日必ず1時間はサックスをふいていると聞きました。

さすがプロ!って思いました。


勉強だってそうなんですよ。特に言葉はそうです。

アメリカに留学していたとき、なるべく日本人の友達とばかりいないようにして、毎日英語で話して、英語で考えるようにしていると、どんどん英語が上達しました。

3ヶ月もすると英語で夢を見るようになりました。

半年以上いて、もうぺらぺらになって帰国して、1ヶ月も英語話す機会がなかったら、英語話せなくなりました。使っていないとどんどん退化していくんです。

国語もそうです。文章を読んだり書いたりしていないと、読解力は落ちていきます。

実は数学もそうなんです。

数学も数字や記号を使った言葉のようなものです。

前に「博士の愛した数学」という映画の監修もした数学者の先生とお話をしたときに、こんな話を聞きました。

「数学は音楽と同じ。世界共通の言語です。」

だから、英、国、数は少しずつでもいいから、毎日勉強しましょう。

社会や理科は、試験前いにしっかり暗記すれば、それなりに点数取れます。

でも、英国数は積み重ねが大事なんです。

夏休みの間も、ちょっとずつでいいから、毎日勉強しましょう。

サボると退化しちゃいますよ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/08/09(月) 15:50:40|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎日日記を書こう! | ホーム | 8月のコインキャンペーンの商品が発表になりました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/45-03885a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

