勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は私も受験しました。

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

実は今日、私も長女と一緒にTOEIC受験しました。

はじめてのTOEIC。

久しぶりの試験。

もう、緊張しまくりでしたよ~

一緒に申し込んだのに、私と娘は教室違ったんですよね。

私は3階、長女は2階。

一緒に電車に乗って会場の大学の近くの駅で降りて、駅前のコンビニでおにぎりを買って食べてから会場に行きました。

娘と一緒のうちはそんなに緊張しなかったんだけどね...

一人になったら、もう心臓バクバクでした。

自分のテストのこともなんだけど、娘のことが気になってしょうがなかった。

学生証ちゃんと持ってきてたっけ?とか、雨にぬれちゃったから、冷えてるんじゃないかとか、ちゃんと音が聞こえやすい席につけたかな?とか。

私は廊下から3列目の一番前で、音を聞くには最高の席でした。

隣の席のお兄さんが、置時計を机に置いたら、試験管の方が来て、『置時計は禁止です。』って言ってました。

かわいそうにそのお兄さん、すごくビビッてました。

万が一のときのためにって思って、私そのお兄さん側に自分の腕時計をはずしておいて置きました。

試験は....リスニングテストはよく聞こえたので、心配していたよりはわかったんだけど...

リーディングがもう全然だめでしたね。

最初のうちは、時間気にしてやっていたんだけど、結構いいペースだったので安心していて、気がついたら全然時間足りなくなってました。

最後のセクションの半分くらいは全然見ないで感だけで答えだけ書き込みました。

あとで見たら、最後のほうが簡単な文章あったんだよね。

完璧な時間配分ミス。

先にわかる問題からやればよかった。

これって実は試験の基本ですよね。

わからない問題は飛ばしてわかる問題からやること。

いつも子どもたちに言っているのに...

自分が受けるときにすっかり忘れてました~

長女は、ちゃんと、わかる問題からやって、時間的には余裕あったそうです。

ただ、だいぶたくさんの問題飛ばしたらしいです。

500点取れてる自信ない~って言ってました。

でも、最後までやれたから満足感はあったみたい。

私は、フラストレーションたまりまくりです~~

もう、悔しくて悔しくて....

でも、娘がすっきりした顔をしていたので、よかったかな。

今回目標に達したかどうかわからないけど、次の試験につながる手ごたえは感じられたんじゃないかな?

チャンスはあと1回。

7月のTOEICの申し込みは5月31日から始まります。

今度はちゃんと申し込まないとね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/29(日) 23:03:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<問題を解く順番は、受験の基本テクニック | ホーム | 今日はTOEIC試験です。>>

コメント

1 ■凄いですね

ご自分でも受けるとは、流石というか、感心致しました。

予てより、子供の勉強心をくすぐるのは、親の見ているテレビ番組や、書籍など、親の行動を含めた子供を取り巻く家庭の環境だと思っていました。
親の姿を見て、子供の向上心や勉学への志が育つ割合が高いと思っています。

一緒に受けるなどということは、なかなかできることではないでしょう。
しかも、悔しく感じるとは、それだけ力を入れていた証拠ですよね。

ブログを拝見させて頂き、だいぶ良い刺激を受けることができました。
その挑戦の志を見習いたいと思います。
  1. 2011/05/29(日) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. 早慶入試に先達はあらまほしきものなり―影好法師 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:凄いですね

>早慶入試に先達はあらまほしきものなり―影好法師さん
もちろん、受けるからには、本気で500点取るつもりで頑張ってましたよ~
基本的に私勉強好きなんでしょうね。
子どもが勉強を楽しいって感じるためには、親も勉強楽しいよって本気で言えるのも大事なのかもしれないと最近感じるようになりました。
昔は嫌いだったかもしれないけど、今は学ぶことが楽しいっていうことを伝えるだけでもずいぶん違うと思います。
  1. 2011/05/29(日) 23:36:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/450-49c9271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

