勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題を解く順番は、受験の基本テクニック

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日のTOEICでは、私は時間配分失敗しちゃったのですが...

問題を解く順番は、受験の基本テクニックとして、とっても大事です。

中学受験のときから、その辺はみっちり叩き込まれていた長女は、昨日のTOEICでも、時間的には余裕があったんだとか!

信じられない!私全然足りなかったのに~~~

問題を解く順番。本当に大事ですね。

こんなの、あちこちで言われている基本の基本。

受験生ならみんな知っているものと思いますが、私みたいに、失敗しちゃう人もいるかもしれないので、もう一度まとめておきますね。



テストの問題を解く順番

難しい問題は飛ばして、簡単な問題から確実に解いていくこと!!

長文などの問題は、最初に文章全体を読むのではなく、問題文から先に読むこと。

先に時間をかけずに解ける問題から確実に埋めていき、それから、時間のかかる問題に取り組んでいく。

最初に問題全体を見て、大体の時間配分を計算しておく。

難解な問題、解答を迷った問題をいつまでも引きずらないこと。

↑こういう問題は、時間に余裕があったらもどればいい。



昨日は私、これが全然出来てなかったんですよね~

全然わからない、難しい問題じゃなかっただけに、ずるずる順番にやっちゃって。

うしろの方に、もっと私の得意な文章がたくさんあったのに、それを解く時間がほとんどなかった。

それも、TOEICでは、最後のほうが正解率が下がる分配点が大きくなるんだって。

こういう情報を知っておくことも大事ですよね~

最初に落ち着いて、問題全体を見て、時間配分を決める。

このちょっとの計画の時間がテストの成績を大きく左右するんだな~

身を持って実感しちゃいました。

こればっかりは、いくら頭でわかっていても、試験のときにいつも実行していかないと身につきません。

定期テストのときから、いつも実践して、受験の時にはもう習慣になっているようにしたいですね。

最後にもう一度...

難しい問題は飛ばして、簡単な問題から解くこと!

しっかり習慣にしてくださいね☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/30(月) 09:34:40|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<間違いだらけの答案は、宝の地図です! | ホーム | 実は私も受験しました。>>

コメント

1 ■無題

そうなんですよね。
TOEICって、時間との闘いなので、詰まったらおしまいなんですよね。
特にPart7なんて、いかに目を早く動かすかが重要なんですよね。
あれは、本当に疲れます。
  1. 2011/05/31(火) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. 東大生レシピ@あすか黎(れい) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>東大生レシピ@あすか黎(れい)さん
あすかさんも受けられたんですか?
今回はPart7はほとんど時間がなくて、感で書いたところがほとんどです。
いかにはやく目を動かすかっていうのわかります!
2時間集中するのしんどいですよね~










  1. 2011/06/01(水) 08:43:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/451-9121895a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

