勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違いだらけの答案は、宝の地図です!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨夜、近所の高校2年生が、40点台と30点台の英語のテストを持って我が家にやってきました。

テスト悪かったから、見てやって~と頼まれたの。

我が家では、テストのあとは恒例の宝探しがあります。

何をするかというと...

答案の間違いなおしです。

テストで間違ったということは、何か分からないことがあったということ。

何がわからなかったのか見直して、弱点を強化するチャンス!

どこがわからなかったか、わかるってことはとってもすごいですよね!

だから、これを宝探しと呼んでます。

100点の答案はゴミ箱に捨ててもかまいませんよね。

全部わかってりるわけですから。

でも、間違えた答案は、自分の勉強の足りないところを見つけるための大切な地図です。

間違えた問題を見直して、何がわからなかったのかを見つけ出すんです。

そして、わからなかったことはきちんと調べて正しい知識を身につける。

正しい知識が宝というわけです。

昨日のお兄さんは、英語の単語の勉強と、教科書の文章の勉強が足りないってわかりました。

次の試験までに、単語を5回ずつ書くことと、教科書を音読することをお勧めしました。

SVOOの文章とSVOCの文章の違いについても、やっとわかった~とのことでした。


テストが戻ってきた人は、100点取れてなかったら、必ず宝探ししてくださいね。

今が一番頭に入るんだよ。

だって、間違えて悔しい~って思ってるでしょ?

悔しい気持ちのあるうちに、しっかり正しい知識覚えちゃいましょ!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/31(火) 16:20:56|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<○○を使って、効果的に計画しましょう! | ホーム | 問題を解く順番は、受験の基本テクニック>>

コメント

1 ■無題

失敗したところの方が、あとあと勉強しなおすと忘れなかったりしますものね^^
このやり方、大人になってからでも役に立ちそうです!
  1. 2011/05/31(火) 16:27:20 |
  2. URL |
  3. 琉球ガラスのawaniko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>琉球ガラスのawanikoさん
コメントありがとうございます☆
きっと大人でも使えると思います。
失敗は成功の母とも言いますもんね!
  1. 2011/05/31(火) 16:45:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■宝の地図!

さすがは久美子さん。
マイナスをプラスに転換するなんて、見習いたい考え方です。
ところで、読者700人達成おめでとうございます!(^^)/
  1. 2011/06/01(水) 11:40:16 |
  2. URL |
  3. 北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/452-e9696ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

