勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもを守るおまじない

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

和久田ミカさんがこんな記事書いていました。

朝、送り出すときに『行ってらっしゃい』って言いながらおまじないをかけるんだって。

子どもにバリアをはる魔法の呪文なんだって。

私が結婚する直前に、憧れのご夫婦の奥さんに、結婚生活が上手く行くこつを教えてもらいました。

『どんなことがあっても、朝出かけるときに、行ってらっしゃいって主人を送り出すこと。』

なんだって。

けんかした次の日でも、必ず行ってらっしゃいをいうんだって。

『無事に帰ってきてね』という思いを込めて、毎日送り出していたら、たいていのことは乗り越えられる。って言ってました。


その方は3階のお部屋に住んでいらしたのですが、毎朝、ご主人が角を曲がって見えなくなるまで、手を振って見送っているって言ってました。

私も母になってからは特に、「いってらっしゃい」と「お帰りなさい」の大切さを感じます。

自分には帰る家があるんだって、待っている家族がいるんだって、いつも感じて欲しいから。

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」って素敵な言葉だと思いませんか?

英語では、「いってらっしゃい」にも、「おかえりなさい」にも該当する言葉ってないんですよね。

日本の素敵な文化だな~って思います。

大切にしたいですね☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/01(水) 14:53:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱり「勉強しなさい」はダメです | ホーム | ○○を使って、効果的に計画しましょう!>>

コメント

1 ■無題

昔結婚式で上司に言われた言葉だ‥(^^;)続けられなかったけど‥
  1. 2011/06/01(水) 16:59:17 |
  2. URL |
  3. みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>みっちーさん
そうなんだ~。
その上司は夫婦仲いいのかな?
私に教えてくださった方は、もうお孫さんがいる年齢ですが、いまだにラブラブです。
  1. 2011/06/01(水) 17:33:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
はい!そのご夫婦はもう還暦過ぎてますが仲良しです(^o^)次結婚できたら頑張ってみまぁす('-^*)
  1. 2011/06/02(木) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>みっちーさん
そうなんだ~
じゃあ、このおまじない、夫婦にも効くんだね☆
  1. 2011/06/02(木) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/454-d257f88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

