勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり「勉強しなさい」はダメです

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日、「考える力が育つ子育て講座」の考える力を育てる子育てパパ:前川さんが読者登録してくださいました。

その時のメッセージに次のように書いてありました。

『塾で生徒たちにアンケートをとってみても、「勉強しなさい!」は、もっともやる気を失う言葉だそうです。』

やっぱり!

「勉強しなさい!」って言うことは、子どものやる気をなくしちゃうんですよ~

子どもに勉強して欲しくて言ってるんだろうけど、全く、逆効果です!!

まず、「○○しなさい」という命令口調がダメ。

親に言われたことには反抗したくなる年頃ですもの。

さらに、ただ勉強しなさいって言われても、どんな風にしたらいいか、ちゃんと言ってあげないと出来ないってこともありますよ~

勉強しなさいって言う前に、勉強したくなるように環境を整えてあげることが大切ですよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/01(水) 18:23:26|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長所に焦点を当てる | ホーム | 子どもを守るおまじない>>

コメント

1 ■無題

ご紹介、ありがとうございました。^^

よく考えると、「~しなさい!」と言われると、大人だってイヤな気分になりますよね。

今、息子の宿題で頭を悩ませているところです(汗)

ということで、勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さんの、過去記事にとても参考になる記事がありましたので、明日の予約投稿で、紹介させていただきました。^^
  1. 2011/06/01(水) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. 考える力を育てる子育てパパ:前川 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

だめですぅ。
テスト前のこの時期、ついつい言ってしまいます。
反省!!
でも、心配。
  1. 2011/06/01(水) 22:00:37 |
  2. URL |
  3. petit clover #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>考える力を育てる子育てパパ:前川さん
息子さんの宿題、一緒にされてるんですね。
さすがです!
どの記事を紹介してくださるのかな~
楽しみにしています☆
  1. 2011/06/01(水) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>petit cloverさん
わかります。
ついつい言いたくなっちゃいますよね。
でもちょっと言い方を変えるだけでも、だいぶ変わってくると思います。
『今どんな勉強しているの~』って言って、範囲を見せてもらう。
そして、『すごい、こんな難しいのやっているんだね。何かおいしいおやつ用意するから頑張って~』
まずは、こっちが心に余裕を持たないと、こういう対応は出来ませんよね☆
イライラしたら負けですよ~
  1. 2011/06/01(水) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/455-15305cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

