勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長所に焦点を当てる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

「ひとりで悩まないで! 読んだ人の気持ちが楽になる子育てブログ」の杉山可奈さんが、長所を書き出してみましょうっていう記事を書いていました。

先日の小学校の家庭訪問で、先生がクラスのお友達の書いたうちの娘の長所のリストを持ってきてくださいました。

お子さんは、学校で、こんなに頑張ってますよ~って知らせてくれるためなんだと思います。

実際に、主人と二人で、お友達から見た娘の長所を見ながら、学校での娘の姿を想像して楽しみました~。

家での様子とはまた違った、娘の一面が見えてきました。

長女が悩んでいるときに、励ますために何かしたいと思って、長女の長所を100個書き出して、渡したことがあります。

「なにこれ~お母さん、親ばかじゃないの~~」とか言いながら、結構嬉しそうにしてました。

長所に目を向けて伸ばす事で、短所も克服できるんですよね。

長所のリスト、また作ってみようかな?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/02(木) 08:41:04|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<わかっていても、行動しないと、結果は出ない | ホーム | やっぱり「勉強しなさい」はダメです>>

コメント

1 ■良いですね(*^_^*)

長所のリスト、良いですね♪

家庭訪問にその子の長所リストを持って行くって
素敵!!
和やかな雰囲気になること間違いなし!ですね。
みんなが笑顔になることが想像できます。

私も
娘たちの長所リストを、作ってみようかな。

ありがとうございました!(^^)!

  1. 2011/06/02(木) 09:10:36 |
  2. URL |
  3. ma-san #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■100個!

ご紹介ありがとうございました。

100個の長所!
そんなに探せる久美子さんも、素晴らしい人だと思います。

私も、ムスメたちがもう少し大きくなったら、書いて渡してあげたいな。
  1. 2011/06/02(木) 15:08:23 |
  2. URL |
  3. 母も子も自分らしく☆ 子育て講座ライター杉山可奈 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:良いですね(*^_^*)

>ma-sanさん
先生の人柄もうかがえますよね。
子どもたちが本当に好きなんだなぁ~って。
クラスもきっと楽しいんだろうな~
先生の第一印象を良くするにはばっちりでしたよ~
  1. 2011/06/02(木) 15:34:09 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:100個!

>母も子も自分らしく☆ 子育て講座ライター杉山可奈さん

ラジオで言ってたんですよね。
それ聞いて書いてみたんです。
あとから見直したらいくつかダブっていて、消して別な長所追加しました~。

他の子たちにも見つかっちゃって、結局4人分書きました。

幼い子ほど、書くの難しかったです。

娘さんに書いてあげるなら、高校生くらいになってからのほうがきっと楽ですよ~(笑)
  1. 2011/06/02(木) 15:37:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/456-25653a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

