勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正しい敬語使えますか?

つい最近誕生日を迎えて、50歳がぐんと近くなった気がする受験生の母です。

40代半ばをすぎた私ですが、時々使い方を迷ってしまうのが、敬語です。

皆さんは敬語の使い方に自信ありますか?

先日、こんなブログを見つけました!

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう

とても細やかに、実例をあげて、敬語の使い方について書いてあるブログです。

読みながら、思わず、ファーストフードでバイトしている長女に、「コーヒーのほう、おもちしました~」とか言っていない?って、チェック入れてしまいました。

なんとなく違和感を感じても、どこがどう間違っているのか、説明できなかったところを、わかりやすく説明してくださっているので、読んでいて、とっても勉強になりました。

子どもたちに伝えるためには、まず自分が学ばないと教えられませんよね。

自分の敬語が間違っていないかチェックするためにも、敬語ってどういう風に使ったらいいのか学ぶためにも、とってもいいブログだと思います。

この記事が目次になっています。ここから読むと読みやすいと思いますよ。

読んでみて、正しいと思い込んで、実は間違った敬語の使い方をしていることってあるな~って気がついて、なんか怖くなりました。

もういい大人ですから、正しい敬語を身につけたいものです。

皆さんも、自分の使っている敬語をチェックしてみませんか?

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/11(水) 19:35:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニックネームを変えた理由。受験を楽しんでください! | ホーム | 毎日日記を書こう!>>

コメント

1 ■ありがとうございます。

姉妹ブログをご紹介いただきありがとうございます。
お役に立てばうれしいです。
  1. 2010/08/11(水) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. 前田めぐる@発想カフェ&キョートコラボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ありがとうございます。

>前田めぐる@発想カフェ&キョートコラボさん
大変いい勉強させていただきました。
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくおねがいします!
  1. 2010/08/11(水) 13:48:52 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■初投稿です

未だに 受験に燃える人がいて、正直 ビックリ!

本当の勝負は、受験の後…
偏差値社会がもたらした、つけを今頃払わされてる子供を知ってますか?

親の敷いた受験というレール一生懸命走る子供…

必ずしも、良い大学入った人間が、良い就職… 良い生活を 送れる訳ない…

僕や友達… 受験の成功否か別として、今でも 思い出すと苦しい
  1. 2010/08/11(水) 19:04:48 |
  2. URL |
  3.  飛陰 (トビカゲ) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:初投稿です

> 飛陰 (トビカゲ)さん
コメントありがとうございます。
受験に辛い思い出があるのですか?
親の敷いたレールを走って受験するというのは、たしかに、違うと思います。
自分の学びたいことを見つけたから、学びたいから大学に行くというのが本当ですよね。
今長女の通っている学校は就職率はとてもいいです。
でも、そこを卒業して、就職する先に自分のやりたいことがないと感じたから娘は退学して、
受験する道を選びました。
子どもが自分の夢のためにがんばるのを私は応援します。
受験に燃えていますよ!どうせなら何でも一生懸命やる方がいいです!そして楽しくやって欲しい。
一生懸命やったという経験は大きな宝になると思います。
今の世の中、いいところに就職さえすれば後はだいじょううぶとはいえませんからね。
大切なのは、一つ一つの経験から学んで成長していくことだとおもいます。
大学は、いろんなこと学べるすばらしいところだと思います。そういう場所にできるかどうかは、学生次第だけどね。
  1. 2010/08/11(水) 19:31:44 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■もちろん

大学と なれば、もちろん!
親の言いなりでは、いけません。
子にも 責任が出ます!!

しかし 中学受験は事が違います!!
子供は、受験をするか否か決定を決定できません。
つまり、最終的判断は親が します!!

落ちるよりも、受かる辛さは、中学受験した者だけが わかるんです。

偏差値至上主義は、いずれ終焉を迎えるのでは ないかと思ってます!!

ごめんなさい……
受験で、失ったものが多すぎて…
ムキになっちゃいます。
  1. 2010/08/11(水) 19:50:19 |
  2. URL |
  3.  飛陰 (トビカゲ) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:もちろん

> 飛陰 (トビカゲ)さん
中学受験の話だったのですね。
大学受験のことかと思ってコメントしていました。

受かる辛さですか...それは確かにわかりませんね。

受験したうちの長女も、中学でいい友達もたくさんで来たし、受かって本当によかったと今でも言っているので、受かった辛さは理解できないでしょうね。

受験も、親の意向というより、6年の夏休みに急に受験させてくれと本人が言い出したのです。それから、本当に猛勉強して、奇跡的に合格しました。

中学だろうと、高校、大学だろうと、受験するのは子ども本人です。
そこに親が自分の夢や期待を上乗せすると、ろくなことになりませんよね。

小学生くらいだと、親の期待を敏感に察知して、自分の気持ちじゃなく、親の期待に応えたくて受験したいと思うってこともあるでしょうね。

私も次女のときは、それで失敗しました。本人そんなに受験したかったわけではなかったのに、受験したいって言っていた言葉だけ信じて、受験させて、勉強するよう厳しく言って、算数嫌いにさせてしまいました。

偏差値だけで学校を選ぶのではなく、そこに行けば何をえられるのかよく考えて志望校を選ぶことが大事なのは、中学でも、大学でも一緒なんだと思います。
  1. 2010/08/11(水) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■ペタありがとうワン!

お友達になりたいワン!

ヨロシコチュー!
  1. 2010/08/12(木) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. ブル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:ペタありがとうワン!

>ブルさん
コメントありがとうございます。

ブルとチュウタ、とってもかわいいです!!

お友達になってくださいませ。
  1. 2010/08/13(金) 09:57:57 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/46-8fc8d49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

