勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもたちは勉強から逃げたいと思っている?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日の吉永さんの記事を読んで感じたことの続きです。

吉永さんの記事はこちら

昨日の記事はこちら。

いい勉強空間を作り出すには、本人が自分の心で勉強モードにスイッチ切り替えることが大事なんじゃないかって話でしたよね。

現在、中間試験真っ只中の次女が、試験初日の朝、真っ赤な目をしていました。

「どうしたの?」

「昨夜一睡もしてないんだ~」

「そんなに頑張って勉強してたの?」

「いや~、実は勉強しようって思ったら、部屋が汚いのが気になって、掃除してたら朝になっちゃって...」

「....今日は何の試験なの?」

「...数学...」

長女「お前、馬鹿じゃねぇの?」(一言、言い放って退場)

皆さんはこんな経験ありません?

実は、私はあります。

試験前になると、無性に掃除したくなっちゃうの(笑)

吉永さんはこんな風に書いてます。


家庭教師(個別指導)を頼んで来る人というのは、お金と時間を投じているという面において、「やる気がある」と言えます。

しかし、それですら、「自分はやっている」という言い訳に使われる可能性があるので、教える側としては、「“勉強”を実行していると勘違いさせない」工夫が必要になってきます。

それくらい、「勉強から逃げたい」クセがついてしまっているのです。

それまでの人生の状況の積み重ねがあったりして、勉強が本当に、本当に、大嫌いになってしまっています。

そこまで“嫌い”なのに、あこがれてはいるという、矛盾する状況の中で(少し)苦しんでいます。

ここで、「少し」と書いたのは、「すごく」苦しんでいるなら、結局“変われる”からです。


多くの人が望んでいるのは、「変わらずに、そのままの自分で、結果を出すこと」です。しかし、これはムリです。


勉強から逃げたいクセ....ついちゃっているのかもしれませんね。

私は基本的には勉強嫌いじゃありませんが、努力することは嫌いだったんですよね~

だから、勉強を始める、腰を上げるまでにすごく時間がかかった。

やりたくないな~って思いながらはじめようとするから、

「まずは掃除してから~」って、逃げてたのかも。

「やらなくちゃいけない!」ってすごく思ってはいるんだけど、「やりたくない!」っていう気持ちも強いの。

やり始めれば、結構、はまっちゃうんだけどね。

最初に動き始めるまでがすごくしんどいの。

結果を出すためには、この「逃げクセ」を克服して、変わらなくちゃいけないってことですよね。

逃げずに立ち向かっていく決意をする。

これが大事なのかな?

腹くくれってことですかね。

また長くなりそうなので、続きは明日。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/03(金) 08:56:13|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<受験が得意だと人生をあきらめずにいられる | ホーム | 学習環境は自分の心次第>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/460-5c37f6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

