勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

算数が得意になるおまじない

強しなさいといわない教育ママ久美子です。

小学2年生の2学期になると九九が始まりますよね。

皆さん、どうやって九九覚えましたか?

この前、TVドラマでは、江口洋介演ずる校長先生が走りながら覚えてましたね~

我が家では、お風呂の中で覚えました。

お風呂で肩までお湯に浸かって、体があったまるまで、10数える。

「ひと~つ、ふた~つ....とぉ!」

少し大きくなったら、「い~ち、に~、さ~ん...じゅう!」

もうちょっと成長したら「one two ....ten!」って英語になって...

小学校に入って少ししたら、算数がよく出来るようになるおまじないに変わります。

それが、九九。

「2の段いくよ~、にいちがに、ににがし、にさんがろく...にくじゅうはち!」

意味わからないと思うけど、算数できるようになるおまじないって、一緒に言ってました。

そのうちにだんだん覚えて一人でいえるようになっていくんだよね~

なんとなくでも聞いたことあると、九九が始まったときに、抵抗なくすんなり覚えられちゃう。

それに、実際に、九九は計算の基礎だよね。

これをしっかり暗記してると計算が速くなるもの。

まさに、算数が出来るようになるおまじないなんですよ~

ママやパパと一緒に楽しくお風呂の中で、九九覚えて、算数に強くなろう!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/06(月) 15:25:25|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<九九は忍術ポーズで「にんにん!」ってやると楽しいよ | ホーム | 有理化なんて習ってないからわからない!?>>

コメント

1 ■いいですね!

もうすぐ2歳の子ですが、お風呂の中で二の段を聞かせてみようと思います。
  1. 2011/06/06(月) 15:40:09 |
  2. URL |
  3. minico #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:いいですね!

>minicoさん
コメントありがとうございます。

2歳のお子さんいるんですね~
いいな~かわいいときですよね~
2歳のお子さんなら、「ひと~つ、ふた~つ」ってとぉ!まで数えるのがお勧めです。
もうとっくに出来ているなら、英語でtenまで。
九九はそのあとでいいと思うな~
  1. 2011/06/06(月) 16:52:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■今は

1~20までを数えてます。
今日から英語でtenまでも取り入れてみます(^^)
  1. 2011/06/06(月) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. minico #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:今は

>minicoさん
20まで数えられるんですね~
いち、に、さんって数えてるのかな?

もし、まだ、ひと~つ、ふた~つって数えたことないなら、ひと~つ、ふた~つもお勧め。

逆にひと~つふた~つって数えてるなら、こんどは、いち、に、さん、もお勧めです。

  1. 2011/06/06(月) 18:12:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■ひとーつ、ふたーつは

数え歌のCDで聴かせてました。
楽しそうに聴いてるだけした(;^_^A
私も一緒に言ってあげたほうがいいですね。
  1. 2011/06/08(水) 15:00:31 |
  2. URL |
  3. minico #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:ひとーつ、ふたーつは

>minicoさん
数え歌のCD...そんなのがあるんですね~
お風呂で一緒に数えるの楽しいですよ~
一度やってみて下さいませ☆
  1. 2011/06/08(水) 16:08:18 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/468-1e7c37a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

