勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有理化なんて習ってないからわからない!?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

中3の長男が、ぼちぼち受験勉強を始めました。

パソコン学習でやっていたんだけど、一度本でもやってみたいというので、買いました。

5科 (高校入試合格BON! 6)/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

ちゃんとやってるかな~ってのぞいてみたら...

他の科目はやってあるのに、数学だけまだやっていないんですよね。

数学好きなのにどうして?

きいてみると、

「だって、最初の単元から、まだ習っていない問題があるんだもん」

開いてみると...

ルートの入った計算問題が最後に出てました。

「まだ平方根やってないんだ」

「じゃあ、出来るところだけやったら?」

「そんな中途半端は嫌だ」

結構頑固なんだよね。

そこに長女が登場。

「平方根なんて、ルートを文字だと思ったらすごい簡単だよ」

「どういうこと?」

「たとえばこの問題。ルート2をXに書き換えて計算してごらんよ」

「ルート2+3ルート2だから....X+3X=4X」

「そして、最後にxをルート2に戻せばいいだけだよ」

「え~と...4ルート2ってこと?」

「答え見てごらん」

「ホントだ!あってる。何だ簡単じゃん」

それから数十分、長女にルートの計算の仕方を教わりました。

すんなり解けるようになって、満足そう。

「あと、有理化のやり方だけだね」

「もう今日は疲れたから、ここまでね」

長女、退場。

「これで、もうこのページやれるじゃん。」

「そうだね。やってみよう!」

楽しそうに問題を解く長男。

ところが、最後に、有理化の問題が....

しばらく問題を眺めていた長男。

「ねえ、これって、分子と分母にルート3かけてから、計算すればいいんだよね?」

「うん。そうだね」

自力で計算して終了。

「明日は有理化教えてもらおう!」

「え?もう出来てるじゃん」

「やってないよ?」

「最後の問題、有理化の問題だよ。」

「え!?そうなの?」

「分母にルートがあるときに分子と分母に同じルートの数をかけて、分母をルートじゃなくして計算するやり方のことを有理化って言うんだよ。さっき、自分でやってたじゃない。」

「何だ、そんなことなの。有理化とか漢字で難しそうに書いてあるから、すごく難しいのかと思った。」

「習ってないから無理~とか言わないでやってみたら意外と理解できるもんでしょ?」

「そうかもね」


確かに、教科書見ると平方根とか、2次方程式とか、3平方の定理とか、難しそうな言葉だよね~

まだ習ってないから無理!っておもう長男の気持ちもわかる。

でも、怖がらずに挑戦してみたら、結構わかっちゃったりすることもあるんだよね。


長女は数学教えるの結構上手だから、わかりやすかったっていうのはあるかもしれない。

でもね、「習ってないから、やれない→やらない」じゃなくて、

「習ってないけど、やれない→だから予習してみる」が正解だよね。

わからないから予習して、どこが難しいのかはっきりさせておけば、授業でやったときに、まだわからなかったら、質問できるもの。

「習ってないからわからない」を予習する事で「ここがわからないから、習うの楽しみ!」に変えていけたら、勉強ってもっと楽しくなるんじゃないかな~って感じました。

次は、「宿題頑張りすぎないで~」







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/06(月) 10:29:14|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<算数が得意になるおまじない | ホーム | 最終学歴をGETするチャンスは何度もあるんです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/469-c13d32be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

