勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿題、頑張りすぎないで~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

子どもが小さい頃は、お勉強って遊びのひとつですよね。

私も、小さい頃よくやっていました。

「お勉強ごっこ」

チラシの裏に数字とか記号とか書いて、難しい顔して問題解いているふりして遊んでました。

受験勉強とか、なんか、かっこよくてあこがれてたんですよね。

最初は遊びでいいんです。

...というか、小さいうちは、遊ぶこと自体がお勉強ですものね。

小学校に入って、「宿題」が出るようになると、それは遊びじゃなくなっちゃうんですよね~

絵本は楽しくって、大好きだったのに、教科書を読むのは「宿題」だから楽しくなくなっちゃう。

これってもったいないですよね~

教科書って結構おもしろいお話も載っているのに。

どうせ読むなら楽しく読んでいいんじゃないかな?

私、本読みの宿題の○つけ、すごく甘かったんですよね。

頑張って読んだらすぐ二重丸あげちゃうの。

先輩ママに1日子どもを預けたことがあって、そのときに、叱られたんです。

「二重丸つけすぎよ。これじゃあ、もっと上手く読もうって思わなくなっちゃうよ!」

だって、漢字の読みも間違えてなかったし、元気な声で読めてたし、かわいく感情もこもってたよ~

...でもね。その頃は始めての子育てで、自信なかったから、言われたとおり、厳しくしてみたの。

簡単には二重丸あげなかった。

そうしたらね、本読み好きじゃなくなっちゃったみたい。

あわてて元に戻しました。

私にとっては、上手になることよりも、楽しく勉強してくれることのほうが大事だから。

特に低学年のうちは、勉強が嫌いにならないことが最優先です。

だから、分からないところがあれば、こっそり答え教えちゃうこともある。

子どもは毎日コンディションが違うでしょ?

疲れてるときもある。

そんなときに、無理やり計算しようとしても、集中できないことあるよ~

休憩して、また仕切りなおすっていう手もありますが...

お母さんだって結構忙しい。

そんなに長いこと付き合っていられないってことありますよね?

「お母さん忙しいから、あとは自分でやっておきなさい」なんていっちゃうと...

子どもは見捨てられた気持ちになっちゃう。

勉強楽しくなくなっちゃいますよね~

それはなるべく避けたいですよね~

そんなときには、こっそり助け舟出しちゃったらどうでしょう?

「2と3を足したら5...あっ!言っちゃった~、しょうがない書いちゃえ、書いちゃえ」

答えを指でこっそり教えるとかね。

そして、次の日元気なうちに、答えを教えたところ復習しておくの。

おかあさんが「きちんと子どもに全部やらせなきゃ~」ってがんばりすぎると、子供もくるしくなっちゃう。

ちょっとしたヒントや声かけで、勉強が楽しくなるってことあると思いますよ~


次は、「目に見えるように工夫する」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/07(火) 09:17:56|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<子どもの成績が子育ての点数ではありません。 | ホーム | 九九は忍術ポーズで「にんにん!」ってやると楽しいよ>>

コメント

1 ■お勉強ごっこ!

こんにちわ~!

うちの子達もお勉強ごっこ大好きです。最近ではパパの真似とか言いつつ新聞を読むフリをして喜んでます♪長女は最近新聞を読むフリから読むに変わってきました。

次女は姉のまねをして勉強ごっこをよくしていたのですんなり習慣づいたのかなあ?

内容はめちゃくちゃだけどあえて指摘はしませんでした。しかしこれがポイントだったのかもしれません。

更新楽しみにしています~!
  1. 2011/06/07(火) 09:51:11 |
  2. URL |
  3. 子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■素敵素敵♪

さすが、久美子さん。
素敵です。
ぽっと心があたたかくなる記事です。

私は、ちょっと娘に厳しすぎてるなぁ~
と反省しました。

考えてみたら朝、あわてて音読した時も、
「なんで今頃やるのよぉ~」
より
「お!えらい!直前に思い出したね」
の方がお母さんも嫌な気分にならないし
子どもの嬉しいものね。

今日からさっそくこの方法
使わせていただきます。
明日の音読カード、
我が娘は全部二重丸ですよ。笑

ありがとうございます。
  1. 2011/06/07(火) 10:47:58 |
  2. URL |
  3. 【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■音読は楽しく。に1票!

音読カード、今、息子がやってます。^^

私も甘いですよー、楽しく音読できたら◎をやってます。

今日は、調子こいて、花丸◎をあげたら、逆に、◎までしか、書いちゃいけないんだよ。と息子に言われちゃいました。

パパとしては、元気に楽しく読めたのので、花丸~!だったんですけどね。

変なところで、几帳面な息子です。
  1. 2011/06/07(火) 18:38:55 |
  2. URL |
  3. 考える力を育てる子育てパパ:前川 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:お勉強ごっこ!

>子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさん
子どものごっこ遊び、かわいいですよね~
私こっそりのぞいているの大好きなんです。
内容なんかどうでもいいんですよ~
お勉強してるつもりになってるんですから~
私だって、めちゃくちゃ書いてましたもん。
お勉強は楽しいって思えるのが大事なんですよね。
  1. 2011/06/07(火) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:素敵素敵♪

>【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさん
一度厳しくして失敗しましたからね~
本読みのとき笑顔じゃなくなっちゃったんですよ。
びくびくしだしたんです。
それじゃあ、お勉強楽しくなくなっちゃうもんね。
小学校のうちはお勉強を好きになるのが一番大事だと思ってます。
  1. 2011/06/07(火) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:音読は楽しく。に1票!

>考える力を育てる子育てパパ:前川さん
そうですよね。
楽しくやるのが大事!

私も花丸つけましたよ~
うちの子も先生も喜んでくれました。
毎回新しいマーク考えて書いていて、
本読みカードで先生と文通みたいになっちゃったこともあったな~

のりのいい先生のときにしか出来ませんけどね。
  1. 2011/06/07(火) 22:28:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■こんにちは。

久美子さん、こんにちは。

前の記事のコメントですみません。

うちも音読は、かなり甘く今までほとんど、◎にしてました。がんばってやっている事を、認めてあげたいなあという思いでそうしてました。

でも、宿題。時間が無くなってしまった時、一人でやりなさ~い!と言ってしまう事があったので、ちょっと反省です。

こっそり助け舟出してあげる事も、楽しく進められるコツですね。
  1. 2011/06/17(金) 12:11:34 |
  2. URL |
  3. 小学生の学習の悩み解決先生:佐々木 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんにちは。

>小学生の学習の悩み解決先生:佐々木さん
いつもありがとうございます!
お母さんだって、毎日100点満点ではいられないから、たまには、一人でやりなさ~いっていうときがあってもいいんじゃないかな。
こっそり助け舟出して、楽しく勉強できていれば、たま~にひとりでやることがあったも大丈夫だと思いますよ~
「こうやらなくちゃ!」って頑張りすぎると、お母さんが楽しめなくなっちゃうもの。
親子で楽しむことって大事なんだと思います。
  1. 2011/06/17(金) 16:04:50 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/470-3cf8e652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

