勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九九は忍術ポーズで「にんにん!」ってやると楽しいよ

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

お風呂で九九を覚えるっていう話を書いたら、ききさんが、さっそくやってみてくれました~

ききさんのところでは4才の次男くんが「うまくいえない~」って泣いちゃったんだそうです。 

かわいいな~ドキドキ

舌たらずに九九をあんしょうって...かわいいですね~ラブラブ

別な数字に聞こえなかったら、別に呪文になっていてもかまわないとは思うんだけど...

別な数字で覚えちゃうと、あとで直すのが大変になっちゃいますからね~


うちの末っ子に、幼稚園の頃にお風呂で九九やろうとしたんだけどね。

舌が回らなかった~

それに、いっぱいあって、飽きちゃいました。

英語は大好きで、幼稚園のときに20まで英語で数えてました~。

英語の方が舌が回るんだよね~不思議と。

九九に再挑戦したのは、1年生になってからでした。

それでも、九九は結構苦戦したの。

だからね、忍者みたいに指を組んで、「にんにんまじないはじめるぞ~」ってやってました。

特に二の段ってにんにんって感じするでしょ?

「にいちがに、ににんがし、にさんがろく、にしがはちにごじゅ~、にろくじゅうに、にしちじゅうし、にはじゅうろくにくじゅうはち~!」

イントネーションもちょっと忍術風にして、「にくじゅうはち~」で、組んでいる指を水鉄砲にして、上に水を飛ばすの。

上手にやると、指先から水が吹き出るように見えるんだよね~

もう一回~ってせがまれて、お風呂のたびに何回か繰り返してました~

でもやりすぎないこと。

また今度ね~って、もっとやりたいなってくらいの時に終わるのがコツ。

最初は言えなくても、お母さんが言うのを聞いてるだけでもいいんです。

子どもって大人が思うよりずっと記憶力いいものなんですよ~

何回か、きいていたら、そのうちに覚えちゃう。

ただし、興味のないものは、何度やっても覚えません。

だから、興味をひきつけるのが大切!

指水鉄砲練習しちゃいます~?

上手く飛ぶと、かなり興味持ってくれますよ~(笑)

お勉強って真剣にならないこと。

あくまでお風呂遊びです。

楽しんでくださいね。

ちゃんといえるまで厳しく暗唱させて、湯あたり起こしたりしたら、虐待になっちゃうよ~

お勉強だって、嫌いになっちゃう。

遊び感覚に出来るところが味噌なんです。

それに、早く九九を覚えたからって、数学得意になるわけじゃない。

早い時期に覚えることが目的じゃないんです。

2年生の2学期に、九九を学ぶときに、よりしっかりと正確に覚えられるように、そのための下準備なんです。


九九が覚えられなくて、お勉強嫌いになるっていう子もいるので、そうならないように、楽しく九九を覚えて欲しいな☆

真剣になりすぎないでね~。

遊び心を忘れずに!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/06(月) 16:25:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宿題、頑張りすぎないで~ | ホーム | 算数が得意になるおまじない>>

コメント

1 ■無題

本当に、本人が楽しんでやっているってことが、とっても大事なんですよねー。
次男、「にろくじゅーに」くらいまで暗唱できるようになっちゃいましたから。

しかも、横で聞いてた長男も!

久美子さんのおっしゃるとおりでした。
  1. 2011/06/08(水) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. 好き嫌い少食専門・食育講師★井上きき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>好き嫌い少食専門・食育講師★井上ききさん
やっぱり、お兄ちゃんもちゃんと聞いてたか~
実はおにいちゃんのほうが、しっかり覚えちゃってるかもね。

楽しんでやってくださいネ☆

ききさんそういうの得意そうだもの!

少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです☆
  1. 2011/06/08(水) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/471-5b7c8dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

