勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの成績が子育ての点数ではありません。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大生レシピ@あすか黎(れい)さんが、また考えさせられる記事を書いていました。

「子供を東大に入れたことは、はたして子育てとして成功なのか。」

お子さんを東大に行かせているいるあすかさんが書くから、重みがあるんですよね、この言葉。

そして、記事の最後にこう書かれています。

「子育ての成功とは、よりよい大人に育て上げること、つまり、心豊かで、家族を愛し、友に囲まれ、国家のために尽くせる人間を育てることなのではないでしょうか。

子供の学力と子育ての成功とは、別の軸でとらえるべきだと、私は思います。」



私もそう思います。

長女の同級生たちの多くは今年大学に進学しています。

大学ではなく、専門学校で、専門分野を学んでいる子もいれば、就職した子もいます。

出産して母親になった子もいます。

学校のテストでいい成績をとって、いい大学に入れることが子育てのゴールではありませんよね。

今まで私たちが先祖や先輩方から学んできた、日本のすばらしい伝統を伝えることや、人としての礼儀を伝えることのほうがもっと大切です。

娘たちにはいい母親になれるように、家事や育児を教えることだって必要ですよね。

でも、そういう成長って、評価しにくいじゃないですか。

成績って、点数や偏差値、順位が出てきて、成果が数字でクリアに見れますよね。

受験だって、学校のランクがあって、合格すれば、すごいって言われる。

いつの間にか、子どもの成績が、子育ての点数のように感じてしまうことありませんか?

正直言って、中学受験のときは、そんな感覚ありました。

子どもの点数が自分の点数のように一喜一憂してました。

昨年、長女がセンター試験の申し込み忘れて、受験できなくなったときも、私が母親としてフォローできなかったからだ~って、すご~く落ち込みました。

そのとき主人が言ったんです。

「受験するって決めたのも、受験するのも本人。

おまえの責任じゃない。

自分のせいにして落ち込むなんて、傲慢もいいところだ。

あの子の人生はあの子のものだぞ。」


それで、目が覚めました。

子どもが自分で選んで受験してるのに、私の責任だって思うのは間違っているって。

いつの間にが子どもの受験が、自分の責任のようになってしまってたんですね。

子どもの成績を自分のせいにするなんて、間違ってますよね。

子どもの点数が子育ての点数じゃないんです。

子育てのほうがもっと奥深いですよね~

点数であらわせるようなものじゃありません。

親の生き様をしっかり子供は見ていますからね~

傲慢だぞってしかってくれた主人にすごく感謝してます。

勉強は、あくまでも、自分を磨く手段ですからね。

そこを間違えないようにしないといけないんだと思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/07(火) 23:30:40|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひと~つ、ふた~つって数えるのも大事です。 | ホーム | 宿題、頑張りすぎないで~>>

コメント

1 ■はじめまして

そうですね。長い人生どう生きるかが大切ですよね。

今回の地震では、たくさんの人達が、突然平和な日常を絶ちきられました。いまだに、
『夢だったらいいのに・・。』
と思っています。

心がずたずたになっているのに、さらに
『放射能がうつる!』
と心ない言葉をかけられ、悲しい思いをしている人達もいます。
東大を出ても東電の幹部のように自分のことしか考えられない人間ではだめですね。『どれだけ相手の気持ちになれるか』というのも、大事な能力だと感じました。
それから、『逆境からはい上がる力』も、今回色々な方々をテレビなどで拝見し、学歴とは関係ないと感じました。
  1. 2011/06/07(火) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. 原発避難者 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめまして

>原発避難者さん
GWに仙台の実家に帰ったとき、少しですがボランティアをする機会がありました。
ボランティアの基本は相手の気持ちを思いやることだと、痛感しました。
やりたいことを押し付けるのではダメなんですよね。
まず、相手のニーズがわからないと、本当に役に立つことは出来ないな~って感じました。

そういう時は、学力じゃなく、人間力が問われますよね。
  1. 2011/06/07(火) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■すてきなご主人ですね。

ご主人のお言葉、心に留めておこうと思います。
私たち、母親って、時として、子どもの問題を母親の問題と混同しがちですよね。自分の体から生まれでた存在だから、それもいたしかたない部分があると思います。ですが、やはり、子どもの人生は子どものもの。混同しちゃうと、お互いつらくなっちゃいますよね。
子育てには、これ!って正解が見つけにくいから、そもそもあるかどうかも分からないものだからこそ、安易に目に見えるものに飛びついてしまわないようにしないように、大事なことを忘れないようにしようと、改めて思い出させてくれた、今日の記事でした~。ありがとうございます~。
  1. 2011/06/07(火) 23:47:54 |
  2. URL |
  3. しあわせなカアサン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■共感

ご主人の言葉に共感しました。(^-^)

世の中にはいかに子どもを賢く育てるか
という本があふれています。
どの親もわが子は賢く育ってほしいのは同じですが、賢く育ったのは本人の努力です。

親がこうしたから、賢くなった
という上から目線の書き方をしている本もあります。
そういうのに出会うと、
子どもの学力=親の成績表じゃないぞっ!
って思います。

「傲慢」
まさしくその言葉、胸に響きました。(^O^) 
  1. 2011/06/08(水) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. panda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:すてきなご主人ですね。

>しあわせなカアサンさん
コメントありがとうございます。
本当におっしゃるとおりだと思います。
子どもの問題を自分の問題として混同してしまうと、二人ともおぼれちゃいますものね~
子どもがおぼれているときは、しっかり地に足をつけて、手を伸ばしてあげないといけないんですよね。

私は子どもよりもうろたえてたって、娘にも、主人にも笑われちゃいました~。
  1. 2011/06/08(水) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:共感

>pandaさん
私の心にもが~~~~んって響きました~(笑)
子どもの頑張りなのに、自分が頑張ったからだって思ってしまったら、子供がかわいそうですよね。
心を自分にばかり向けていないで、子どもの心を感じられる母親になりたいなぁ~って思います。
  1. 2011/06/08(水) 12:33:46 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/473-cedbccf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

