勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとつの解答がある問題ばかりじゃないよね

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

大好きな和久田ミカさんが「ひとつの正解よりも、たくさんの選択肢」という記事を書かれていました。

ひとつのすばらしい正解よりも、たくさんの選択肢がある方が 生きるのはラクです。

この言葉にすごく共感しました。

実は社会に出て仕事をしていくと、そこで出会ういろんな問題には、正解なんて、ないもののほうが多いですよね。

いろんな選択肢があって、その中でベストなものを選んでいく、または、新しい選択肢を考え出していくことが必要ですよね。

ひとつの解答を覚えればいい、受験とは全然違う世界です。

いくら知識があっても、それを実際に使える力がないと、社会では役に立たない。

知識を実績につないでいくためには、行動力やプレゼン力などの人間力が必要です。

本当に社会で力を発揮する人材を育てるためには、この人間力を磨いていかないといけません。

でも、それは、学校の授業では教えてくれませんよね。

それを学ぶのは、部活動であったり、バイト先であったり、家庭であったりするわけです。

コーチングが、ひとつの解答ではなく、たくさんの選択肢を広げてくれるものであるなら、人間力をつけるために、有効なものなのかもしれませんね。

日本の受験の世界では、解答はひとつです。

その解答に近づくために、出題者の意図を読み取り、出題者の求めている解答を導き出す。

それに慣れてしまうと、模範解答以外のものは受け入れられない人間になってしまいそうで、怖いなって思うときがあります。

人生に正解なんてありませんよね。

いろんな価値観があるし、いろんな選択肢がある。

Aさんにとっては、これが正解でも、Bさんにとっては正解じゃないかもしれない。

いろんな情報があふれかえっているこの世の中で、成功していくためには、今この瞬間、自分にとってベストな情報を選択して、行動していかないといけない。

情報に流されるのではなく、流れていく情報の中から自分にとって必要なものをピックアップしていける力が必要なんだと思います。

受験では、解答は一つしかないものが多いけれど、人生では解答はひとつじゃない。

自分で選択肢を広げていくクリエイティブな想像力を持った人間になって欲しいな~

せめて、人の気持ちを思いやれるくらいには...

受験は大事だけど、部活やバイトや家事だって、立派な勉強なんだと思います。

その辺のバランスがとれていないと、実際に社会に出たときに、使える優秀な人材にならないんじゃないかな。


...というわけで、今日も受験生の娘に皿洗いをさせている私です(笑)









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/10(金) 09:00:31|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<教えるものが一番学ぶ | ホーム | そろそろオープンキャンパス始まりますね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/477-103fdf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

