勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教えるものが一番学ぶ

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日、「今日、何を勉強したの?」って聞いて、子どもに説明してもらいましょうという記事を書きました。

説明する事で、学んだ情報を整理して、定着することが出来るって書きました。

もっと深く、理解を深める方法があります。

それは...「教えること!」

昨年、長女は近所の中学生のところに家庭教師に行っていました。

それがとってもよかったよく言っていました。

「どうやったら○ちゃんにわかりやすいかな?って考える事で、まず自分もすごく復習するし、教えているうちに新しい発見があったりするんだよね~」

学んだ知識を整理してまとめるだけじゃなくて、相手に合わせて言い方を考える事で、さらに理解が深まるんです。

下に兄弟がいるなら、教えてあげるっていうのもいいかもしれませんね。

昨日の記事にコメントくださった、澄華さんは、お母さんが生徒の役をなさっているそうです。

私の父は高校の教師をしていましたが、生前よく言っていました。

「まず、自身が学ぶことによって、真に教えるものとなることが出来る」

自分が学べていないと教えることは出来ないんですよね。

長女は今はもう家庭教師はしていませんが、試験前によく友達と一緒に勉強しています。

お互いに得意な科目を教えあってるんだそうです。

いい環境に恵まれてるなって嬉しく思います。

人に教えられるくらい理解したことは忘れませんよね。

澄華さんのように、お母さんが生徒になって、教えてもらうのもいいかもしれませんね~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/10(金) 12:35:41|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九九を覚える歌の動画がありました。 | ホーム | ひとつの解答がある問題ばかりじゃないよね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/479-32ffd5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。