勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出会いのグラフ(旅人算)

勉強しないといわない教育ママ久美子です。

中学受験の算数を勉強するシリーズ。

久しぶりになってしまいました。

今日は、旅人算の出会いのグラフです。

A地点と、B地点、から、向かい合って出発した2者が出会うときのグラフはこうなります。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

AからBに進む人は右上がりのグラフ。

BからAに進む人は右下がりのグラフになります。

この二つのグラフの交点が出会いの瞬間です。

このグラフを使うと、いちいち早さを求めなくても、出会った場所までの距離を求めることが出来ます。


AからBまでが100kmあって、Aから出発した人は3時間後にBに、Bから出発した人は2時間後にAに到着したとします。

さっきのようにグラフにして、そこに出来る二つの三角形、ア、イに注目します。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この三角形は相似で、その相似比がア:イ=3:2になっているのがわかります。

であった地点で距離が3:2に分けられることになりますから、出会ったところまでの距離はAからBの距離の 3/(3+2)=3/5になります。

100×3/5=60 

答えはAから60kmの地点ということになります。

出会った時間も同じようにして求められます。

BからAにいた人は2時間かかっていますから、2時間を3:2に分けた地点になります。

2×3/(3+2)=6/5(時間)→分に直すと60×6/5=72

答えは出発の72分(1時間12分)後になります。

旅人算の問題を解くのに、相似を使うんだね~!

次は追いつきのグラフです。


由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/13(月) 13:10:55|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月のTOEICの申込締切です。 | ホーム | 源氏蛍と平家蛍>>

コメント

1 ■旅人算!

なつかしい!旅人算。

子どものころから完全文系だった私は
この「旅人算」という名称がとても好きで
算数の問題集でみるたびキュンとしてました(*^o^*)

それにひきかえ つるかめ算って・・
おめでたすぎ(笑)
紅白の緞帳の下から足がのぞくイメージです。

そもそもこういう名前って誰が考えたんでしょう。
(と、またつまらないことを考える)
  1. 2011/06/13(月) 13:26:41 |
  2. URL |
  3. 鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:旅人算!

>鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家さん
わ~。
仲間だ~~!
私もこのネーミング好きでした。
「旅」っていうのがいいですよね~
なんかワクワクしちゃいます。
それに「つるかめ算」も紅白の幕の下から足がのぞくイメージ!
おんなじです~!
  1. 2011/06/13(月) 13:29:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/482-6bceb827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

