勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冠婚葬祭のマナー

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日は、長女と二人で、知り合いの告別式の受付をしてきました。

長女は、おじいちゃんの告別式しか覚えていないそうで...

もちろん、お葬式に参加するマナーなどはまだ知りません。

今回、受付をさせていただいたのは、とてもいい経験になりました。

受付で何をすればいいかは、斎場の方が詳しく教えてくださいますし、ずっとついていてくれましたからね。

そして、受付ですから、会場がみんな見渡せて、どんな風に動けばいいのか、観察できましたから。

ご焼香のときの、数珠の持ち方とか、何回どういう風にご焼香するかとか。

宗派などによっても作法は違うのでしょうが、大体前の方のやっているのを見て、同じようにやれば大丈夫ですよね。

服装や、化粧の仕方なんかも、受付をやるということで、前の晩から一緒に服を選んで話しました。

敬語の使い方もこういうときに学べますよね。

実際に使うのが一番身につきますから。

親子で、受付できるなんてなかなかないよね。

こういう機会でもなければ、冠婚葬祭のマナーについて、きちんと話すなんてあんまりないかも。

たまたま、長女が試験休みだったから出来たチャンスなんです。

正しく敬語が使えて、キレイな立ち居振る舞いが出来る女性になって欲しいな~

まず自分が出来なくちゃ無理か...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/15(水) 09:12:26|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「悔しい」がモチベーションを上げる!? | ホーム | 追いつきのグラフ>>

コメント

1 ■無題

初めまして(^-^)

ペタありがとうございました!!

葬儀について・・・
悲しい事なのであまり経験はしたくないのですが
知らないと恥ずかしい事(-。-;)
身内の葬儀が何度もあったので、詳しくなってしまいました・・・(-"-;A

初めての時は何をしたらいいのか判らず
ウロウロしてましたが
最近ではあわてる事もなく・・・

これってどうなんでしょうね~?
慣れても良いものなのでしょうか・・・?
  1. 2011/06/15(水) 15:46:36 |
  2. URL |
  3. とらべるあい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>とらべるあいさん
社会人として、生活していけば、何度か出席しなければならない場面には出会いますよね。
あわてることなく、落ち着いている人がいると、周りのみんなも安心できると思います。
慣れるというより、マナーを身につけたって考えたらいいんじゃないかな?
  1. 2011/06/15(水) 16:43:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/486-1c2b9466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

