勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「悔しい」がモチベーションを上げる!?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

うちの長女はいつも嘆いているんです。

「私には、努力する才能がないのかもしれない~」

確かに、コツコツ積み重ねるのが苦手なんですよね~

ここぞ!というときのターボはきくんですけど...

京大塾講師JUNさんが、「圧倒的な努力をできる人が持つ「感情」の話」という記事を書かれていました。

一部引用させていただきますね。


実はこの「悔しい」という感情はすごく重要なものだと思っています。

なぜ人が悔しいと感じるかというと、「できると思っていたことができない」からですよね。

つまり、セルフイメージは「できる自分」にある。

「自分はできるんだ!」と思っていなければ悔しいという気持ちは起こりません。

負けず嫌いな人というのは、「自分は勝てる」と思っている。そういうセルフイメージを持っている。

でも、負けてしまった。自分のイメージ通りに現実が動かなかった。

だから、悔しいのです。自分のイメージとは違う現実に直面したとき、人は悔しいと感じます。

そして、そのギャップを埋めるために努力を始めます。

現状が嫌になって、現状を変えたいと思って、自然に努力を始めます。


なるほど~。

悔しいっていう思いが大切なんですね。

確かに、長女も必死で勉強しているときは、悔しいって言う思い強いように思います。

ただ、それがいつまでも続かないんですよね~

「まあ、いいか、こんなもんだろう」

って自分であきらめるようになっちゃったんですよね。

自分で自分はこんなもんだろうって、あきらめちゃったら楽になったって言っていました。

自分を追い詰めて、勉強できなくなっちゃってましたから、それはそれで困るんですけど、「もっと上に行きたい、本当の自分はもっと出来るはず!」という思いがないと、向上していけないんでしょうね。

この、心のバランスが難しいところだな~って思いました。

今年、高校受験の長男は、今回の中間テストの結果見せてくれないんです。

どうも、不本意な結果だったらしい。

隠していたって、どうせもうすぐ成績表渡されるから、わかるんですけどね。

「悪かったからってしかったりしないから見せてよ~」

「いや、叱られるからとかじゃなくて...自分がこんなんだって思われるの嫌だ」

「できなくて、くやしかったんだ...」

「めっちゃ悔しい。だから今は聞かないで!」

本当に悔しそうでした。

だから今はきかないでおくことにしました。

それから、地道に問題集に取り組んでいるみたい。

JINさんの言う様に、「悔しい」っていう思いが、現状を変えたいという気持ちになって、努力につながっているようです。

「悔しい」って本気で思えるってことは、前に進む力になるんですね。

今回のテストの失敗が、逆にやる気につながってくれるなら、ラッキーですよね!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/15(水) 15:30:17|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<親子の距離感 | ホーム | 冠婚葬祭のマナー>>

コメント

1 ■くやしくない

悔しい っておもえばいいのに
悔しくないらしい。。。ほんとかな?

あれこれ言われたくない 
じゃあ言われないように しようよ という話は
だま~って 聞いている

反応少ない子って 困りますね。
  1. 2011/06/16(木) 08:56:08 |
  2. URL |
  3. モスト #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:くやしくない

>モストさん

本当かどうかわからないけど、悔しくないって言うお子さん増えているみたい。

悔しいって思えるようにするには、どうしたらいいか、そこから考えないといけないみたいですね。

まず、自分の可能性を信じることからなのかもしれません。
  1. 2011/06/16(木) 12:13:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/487-406fea01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

