勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子の距離感

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

このところ、親子の距離感について考えさせられることがありました。

長女が主人と喧嘩して、めずらしく長引いているんです。

今までは、なんだかんだいっても、父親のことを尊敬していました。

一緒に楽しそうに話していることもよくありました。

でも喧嘩してからは、娘は父親に冷たくて...

私に対しても前のような親近感がなくなっているように感じます。

「今のままのほうが楽でいいかも...」と言い出してます。

まあ、いつまでも仲良し親子というわけにはいかないのかもしれませんが...

正直、ちょっと寂しいです。

関係修復のために何か考えたほうがいいのかな?と考えていました。

そんなときに、キャリアカウンセラーの井島さんの「親子の取り組み―ある大学生の内定を通して」という記事を読みました。

その記事の中にこのような言葉がありました。


「そのときになって、色々言っても本人も焦ったり、または意識を持っていなければ「うるさい」としか捉えなかったりします。

そして、距離感も保ってベタベタしすぎず(友だち親子にはなりません)、本人がリサーチしてくるように、本人が申し出るように、情報を与えすぎずに様子を観察していたということです。


常日頃からの接し方が一つの結果に結びついただけなのです。」



この、距離感を保ってベタベタしすぎず(友達親子にはなりません)というところに、ぐさっときました。

私、長女とは仲良かったんですよね。

趣味も結構あっていたし、一緒に遊ぶこともあったし...

ちょっとベタベタしていたかな~

友達親子になっていたかもしれません。

娘の成長のためには、本人が申し出てくるように、情報を与えすぎず、見守るってことが大切なんですね...

私のほうが寂しがって、口や手を出したら、娘が自立しようとしているのを妨げてしまうことになってしまうかもしれませんね。

子どもが親離れして自立していくのは必要なことです。

そのためには、親のほうもしっかり子離れして、距離感を保って見守ることが出来るようにならないといけないんだなあ~って心にしみて感じました。

寂しいけれど、これも長女が自立していくためのステップなのかもしれません。

前のように仲良く...というのではなく、私たち親子にとって一番いい距離感を見つけて、見守っていきたいと思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

スポンサーサイト
  1. 2011/06/17(金) 09:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プレオープンキャンパス | ホーム | 「悔しい」がモチベーションを上げる!?>>

コメント

1 ■恐縮です。

おはようございます。

久美子さんのお気付きや寂しいという思い、大切なのだなと感じました。素敵なお母さんですね!
子どもの成長に合せて距離感を考えるって、気持ちと行動が合わないときがありますよね…
  1. 2011/06/17(金) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. 子どものキャリアを支える親を応援するカウンセラー:井島 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:恐縮です。

>子どものキャリアを支える親を応援するカウンセラー:井島さん
そうなんです~
頭でわかっていても、ついつい口から言葉が出てしまったりします。
手が出てるときもあるかな。
親も、子離れ、頑張らなくちゃね。
  1. 2011/06/17(金) 16:01:59 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

私も、娘が四泊五日でセカンドスクールに行った時、意外に寂しくて、ビックリしました(笑)
娘は学校の友達と沢山喧嘩をし、寝食をともにして、楽しかったようです♪
まだ、精神的な距離は近いですが、私が父の背中を小さく感じた頃の事を思い出しました。。。
きっと長女さんも、そういう感覚に戸惑っているんだと思います
私、子育ては、自分が育ってきたなぞらえだと思ってるので、今、子供が大きくなってが楽しいです♪
もう一度、自分を見てるようで(笑)
  1. 2011/06/18(土) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. 男前乙女♪petit藍♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>男前乙女♪petit藍♪さん
やっぱり寂しいですよね。
よかった寂しいの私だけじゃなくて☆
子どもが大きくなると今度はまた別の楽しみもありますよね。
それを楽しめるって素敵☆
  1. 2011/06/19(日) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/488-bb94a762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

