勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口出しせずに、背中で語れる親になりたいな

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大脳チャイルド育成コーチ・谷あゆみさんが、会社の後継者育てと子育てを比較して記事を書いていました。

引用しますね。


【100年企業を目指そう!⇒4代続く会社】

①子どもが継がない理由
 ・先代が喜んで仕事をしていないから
 ・先代の後姿を見て、両親の手伝いがしたいと思えないから
  (大変でも一生懸命やっていたら継ぎます。)

②徹底的に任せないと後継者は育たない
 ・信じきれるか?
 ・「祈る」という気持ち じっと任せてうまくいくように祈る

③財産を残すのは“下”
 事業を残すのは“中”
 人を残すのは“上”

 人材育成は「考えさせる」「発言させる」「行動させる」「反省させる」


これが後継者の育て方なんだそうです。

確かに子育てと同じところたくさんありますよね。

特に最後の...

「考えさせる」

「発言させる」

「行動させる」

「反省させる」


これは、本当に大切なポイントだなって思います。

この4つが反対になると...

「考えさせる前に答えを言ってしまう」

「親の意見を押し付ける」

「先回りして何でもやってしまう」

「子どもをかばって責任を取らせない」


こうなってしまったら、子どもの成長の機会を奪う、モンスターペアレンツになってしまいますよ~

自分の視点ではなく、子ども視点で、子どものペースで、子ども自身に経験させる。

失敗したっていいんですよね。

むしろ失敗しないと学べない。


失敗して子どもが傷つくのが怖くて、先回りしてしまう...

それって、実は子どものためになってない。

子どもが傷つくのを見るのが嫌だからっていう、親のエゴかもしれない。


口出しせずに、背中で語る。

やっぱり、これが理想なのかな~。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/23(木) 10:19:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<礼儀はまず親が身につけないと | ホーム | 世の中のルールは頭のいい奴が作ってる!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/499-ff6c9f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

