勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イーラーニングってな~んだ?

こんにちは、受験生の母です。

いい点数を取るために暗記をしなくちゃいけない。
そのためにはイーラーニングが効果的って書きました。


またイーラーニングって言葉が出てきましたけど、
みなさんもうイーラーニングって何かわかりましたか?


e-メールはわかりますよね?
パソコンや携帯で送るメール(手紙)ですよね。
紙に書いた文字ではなくて、画面に映し出される電子的な文字の手紙です。


e-ラーニングも紙に書いてやる勉強ではなくて、画面に映し出される文字や画像や音声など(マルチメディアといいます)を使ってやるお勉強のことなんです。


電子的な文字や映像や音声を映すもの具体的にいうとパソコン、携帯電話、携帯ゲーム機(DSとかPSPとか)ipodなどです。


このような電子機器を使って勉強するのがe-ラーニングです。


例をあげてみます

○衛星予備校(ビデオ授業)
○塾でパソコンを使った学習ができます!というチラシで宣伝されているもの。
○DSの大人の脳トレやお勉強のソフト


これらはみんなe-ラーニングなんです。


実は今日本で一番e-ラーニングが使われているのは学校や塾ではなくて会社なんです。


大きな会社では今まで講師をよんで会場を借りてやっていた社員研修をe-ラーニングに切り替えているところが多いんですよ。


うちの長女はマックでアルバイトしていますが、携帯やパソコンで研修を受けるようになっています。これもe-ラーニングです。


去年の夏東京で行われたe-ラーニングワールドというのに行ったんです。電車の運転手さんに運転の仕方を教えるe-ラーニングを富士通が作っていて、あんまりリアルなのでびっくりしました!いろんな会社がいろんな社員研修向けのe-ラーニングを作っていました


もう、e-ラーニングって何かわかっていただけたでしょうか?


e-ラーニング=パソコンなどの電子機器を使った勉強のことです!


うちの子供たちは毎日帰ってくるとパソコンを開いて、インターネットにつないで自分のIDを入れて前の日の続きからお勉強しています。長女は空き時間に携帯電話で単語の勉強をしたりしています。


日本ではまだあまり学校での教育に使われていませんが、お隣の韓国やシンガポールなどでは学校教育に導入されていて、かなり効果を上げています


パソコンでやるからいつ誰がどれだけやったか。どれだけ理解しているか。データで確認できるので、管理しやすいし、空き時間があればいつでもできるから効率もいいんです。


もうe-ラーニングって何かわかってもらえましたよね?

次回からはイーラーニングが何故効果的なのかをお話しますね。


まだわからない方は実物を見てください。2ヶ月無料で使えますから

うちの子がやっているイーラーニングはこれです。
  1. 2010/06/16(水) 09:58:13|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<授業学習と家庭学習 | ホーム | いい点数をとるには?>>

コメント

1 ■マックもそうなんですか

イーラーニングについての説明、とてもわかりやすかったです。
それにしても、マックのバイトもそうだとは知りませんでした。
  1. 2010/06/16(水) 10:52:36 |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:マックもそうなんですか

>みちこさん

携帯で登録するみたいです。今聞いたらどうもイーラーニングというよりはSNSみたいなものですね。
  1. 2010/06/16(水) 11:11:58 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/5-6bb0331a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

