勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

礼儀はまず親が身につけないと

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

もうひとつ、親が模範を見せなくちゃと思った記事を紹介しておきますね。

子どもを伸ばす知育ブログのMakikoさんの「見られているのは子供よりもママの所作」という記事です。

引用させていただきますね。


ピンポンされて、玄関を開けますと

真っ先にお子様に「ご挨拶は?」と声をかけるママがほとんどです。

そして、お子様がご挨拶ができますと

ようやくママの目線は私に・・・私とママがご挨拶となります。



これ、順番が逆です!

まずは、扉が開きましたら

ママがご挨拶の言葉を発し頭を下げる・・・もちろん同時に私もです。

それからお子様と私もご挨拶です。


おわかりになりますか?

まずはママがお子さまより先にご挨拶をされて

お子様にお手本を示さなければ

子どもはいつまでたっても

自分から上手なご挨拶などできるようになりません。


子どもが中学生になっても

「ご挨拶しなさい!」と横で言っているママたちがいらっしゃいます。


グサ!グサ!グサ!!

実はこれ、身に覚えが....

長男はもう中学3年なのですが、人と会っても、もぞもぞって喋るので、ついつい、「ちゃんとあいさつしなさい!」って言っちゃってます。

自分がまずあいさつはしているけど、中学にもなって、まだ子どもに「あいさつしなさい」って横から口出しているのは、まずいかもしれませんね~

実は、先日も、長女に叱られたんです。

主人の実家に電話しているとき、長男がいたので、「ほら、おばぁにお菓子ありがとうって言いなさい!」って言ったんです。

長男は少し抵抗しつつ、ちゃんとお礼は言ったのですが...

電話を切ったあと、長女に言われたんです。

「もう中学なんだから、こういいなさいっていちいち言うのはおかしい!」って。

「お母さんは、自分の思うように、子供を動かそうと、操作するところがあるから、気をつけたほうがいい。」

ガビ~~~ン!!です。

ちょっと落ち込んでいたら、長男がそっとやってきて、

「俺、なんて言っていいか頭まわらなかったから助かったよ。」

慰められてしまいました~~~。

長男の優しさに癒されながらも、「いつまでも、なんて言っていいか、頭回らないのは困るよな~」って、長女の言葉をかみ締めてました。

まずは私自身が、きちんと礼儀を身につけて、子どもたちの前でお手本見せないとね。

先日、長女と葬儀の受付したときも、実は、「これでいいんだよね...?」って、内心ドキドキしてたんですよね。

自信を持って、言葉ではなく、背中で語れるように、自分を磨かなくっちゃです!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/23(木) 13:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吉永さんの最新刊『英語トレーニング』発売開始! | ホーム | 口出しせずに、背中で語れる親になりたいな>>

コメント

1 ■そういえば

とっさの対応って母にすごく似ています。
マナー本を全て覚えてるわけではないですし、日常のちょっとした礼儀の一番の見本は母ですからね。
もっとスマートに振る舞いたいと思っても、記憶に染み付いてる母の態度が出てしまうんです。
これからは子どもの見本となるよう、いろいろ気を付けていかないとって思いました
  1. 2011/06/23(木) 13:23:50 |
  2. URL |
  3. 食費節約主婦 なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:そういえば

>食費節約主婦 なおさん
やっぱりそうですよね。
電話の対応とかも、気がつくと母そっくりの口調になっていたりしますよね~

...娘のためにも、私が美しい作法を身につけなくちゃ!
  1. 2011/06/23(木) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/500-30ebcf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

