勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伸び悩んだら、基本に戻って繰り返し!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

うちの子供たちが、やっている、パソコン学習を私が気に入っている理由は、何度も繰り返しが出来ることだって、何回も書いてきました。

せっかく勉強して、そのときは、わかっていても、繰り返し、復習しないと、知識は定着しません。

問題を出されたときに、すぐ解答できるようになるには、何度も繰り返して、覚えてしまうことが必要なんです。

特許翻訳アドバイザー河崎有美さんが、英会話や、読解の勉強をしていて、伸び悩んだときどうするかをブログに書いていました。

最後にこう書かれていました。


ポイントは、繰り返しの回数です。

音読も100回、200回やってみると効果があります。簡単な本も、1冊3000ワードとかの短い本を30冊、40冊と読んでいくと効果があります。

なんでかっていうと、英語って、学問ではなくスポーツの一種だから。体で覚えないと使えません。

体で覚えるには・・・素振りをみっちりやって、実際にボールを追いかけて打ってみて、、、っていう地道な戦いを続けるしかないんですよね。

難しいことを少ししかやらないよりも、わかりきっている簡単なことを地道に大量に繰り返す

これがポイントです。


100回、200回...30冊、40冊...

すごい数ですよね。

翻訳の仕事ってきいたら、すごくかっこいいけど、裏で地道に、繰り返し努力されてるってことですよね。

受験勉強だって、伸び悩んだら、基本に返って繰り返し!

我が家では同じ問題を最低5回、出来れば10回以上繰り返すように言っています。

川崎さんの10分の1ですよね~

それでも、やれば、結構効果が出ます。

我が家ではパソコンを使ったe-ラーニングを導入しているので、30分もあればひとつの単元を10回繰り返せます。

データもしっかり残るので、管理しやすくて、とても気に入っています。

問題集を使うときは。直接書き込まないで、解答欄だけ、別の紙に作って、何回も書いていくといいですよ。


効率的に勉強できるe-ラーニングに興味のある方はこちらをクリックしてください。

ただいま、2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/25(土) 16:35:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勉強しなさいっていいっているのはお母さんのため? | ホーム | どこに行っても勉強できるっていいよね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/506-7aa48311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

