勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいところ探しをすると、子どもは伸びる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

「子どもが伸びる生活と勉強◎広島市の学習塾の先生が書く、やさしい子育て」というブログを書いている、みらい先生が、「親のしてしまう失敗」という記事を書いていました。

一部引用しますね。


それは、子どもの悪いところばかりを探してしまうということ。

子どもの良いところは、なかなか探しませんね。


子どもを愛していると、つい、あれもこれもと、

欲張りになってしまいます。

そして、できないことばかりに目が向いて、

注意ばかりをしている、ということになりかねません。

もう、この時は、完全に自分のことは棚に上げてしまっています。

人間ですから、欠点や苦手なことがあっても、当然です。

完璧ではないということで、注意され続けたら、

私たち大人でも、嫌になってしまいます。

もちろん、やる気も起きません。


こちらの塾では、お母さんに、「子どものよいところ」を書いてきてもらって、はりだしているそうです。

子どもたち、何も言わなくても、じーっと読んでいるんだって。

親が、子どもの可能性を信じることは、とっても大事だけれど、出来たことを、認めることなしに、次々と、新しい課題を与えていくと、子どもは、疲れ果ててしまいます。

子どもの、よいところを認めて、一緒に出来たことを、喜んでいると、子どもは、自発的に、次の課題に取り組むようになります。

本当に、子どもを伸ばしたかったら、出来ていないところを、指摘するより、できたところ、よかったところを見つけて、一緒に喜ぶこと。

「いいところ探し」がお勧めです。

何より、勉強だけでなく、生きていく上で、いつも前向きな考え方が、できる子になるのを、助けます。

我が家では、家族みんなで、いいところ10個ずつ書いて当てっこしました~。

前に、そのこと、書きましたよね☆


とっても楽しかったですよ~

「いいところ探し」是非やってみてください。お勧めです☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/26(日) 20:50:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月のプレゼント締め切りまで、あと3日です | ホーム | 勉強しなさいっていいっているのはお母さんのため?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/508-c6b2def0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

