勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姉妹でも、興味も才能も違います。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさんが、二人のお嬢さんの、ひらがなとカタカナの、練習法の違いについて、書いていました~

引用しますね~


ひらがなとカタカナの練習方法、長女と次女ではまったく違います。同じ月齢のときの興味があるものがぜんぜん違ったからです。

中略

姉妹でも違う人間なんだから当たり前なんですが、親が同じように育てているつもりでもここまで変わるんだと驚きと同時に面白さを感じました。

この子に合わないな~と思えば教材を変えてみる勇気も必要ですね~。



そうなんです。

同じお腹から生まれて、同じように育てたつもりでも、興味を持つものも、才能を発揮する方向も、一人、一人、みんな違うんです。

うちの長女と次女も、全然違いました。

長女と次女は、同じ幼稚園に入れたんです。

入園前の面接があって、そのときに、この色なんていうのかな?って質問されたんです。

長女は、何の準備もしていなかったけど、全部すらすらと答えていました。

折り紙大好きだったからね~

長女のときのことを、覚えていたので、次女は面接の前に、家で、色の名前をきいてみたんです。

ところが、ひとつも答えられない。

「これ面接のときに聞かれるから、覚えておこうね」って教えたんだけど...

何十回やっても、「赤」「青」「黄色」さえ覚えられない。

正直言って、この子は、発達の遅れがあるのかしら?って心配しました。


色に興味がないのか?というとそうではないんです。

絵を書くのが大好きで、いつも、お絵かきばっかり、していました。

微妙な色も使い分けて、きれいに、色塗りしてました。

でも、色の名前は覚えられなかった。

今は、デザイン系の高校に通っていて、私が、きいたことのないような、色の名前まで、たくさん知っていますけどね。

次女は、「覚える」「暗記する」ことが苦手だったみたい。


長女は、本を読むのが大好きで、たくさん本を読んで、いろんなこと知っていました。

文字を読んだり、書いたり、言葉にして伝えたりするのが得意でした。


次女は、いまだに、言葉にして表現するのは苦手みたい。

絵を描いたり、写真を取ったり、粘土細工を作ったりして、表現するのが、好きみたいです。


同じように育てたつもりなんだけどね~

全然違います。

長男も、三女も、やっぱりそれぞれ違いますよ~

だからおもしろいんですよね。

それぞれが、認め合って、刺激しあって、成長していくんです。


子どもの才能を、伸ばしてあげたいと思ったら、その子の才能を、見つけることが大切。

その子の興味や、才能に合った方法を、見つけてあげると、びっくりするほど伸びることがあります。

逆に、その子に合わない方法でいくら頑張っても、なかなか伸びなかったりもします。


子どもの、言葉にならない、自己主張にも、耳を傾けて、その子の特性を見つけてあげてください。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/28(火) 09:14:49|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高校によって、勉強内容って違うの? | ホーム | ブログのおかげでいろんな方と知り合えました!>>

コメント

1 ■本当に・・・

うちも兄妹ですが、得意不得意は全然違います。性格が出ますね。

しかも男の子だから・・・女の子だから・・・と一言ではくくれません。


何に関しても、親の価値観をはさまずに子どもの適性を見極めて決めることが一番ですね。



  1. 2011/06/28(火) 10:02:33 |
  2. URL |
  3. panda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ご紹介ありがとうございます!

久美子さんところもそうでしたか~!

やっぱり好み、性格って違ってきますよね。初めてその違いを知ったときは、戸惑いもありましたが、これって親の引き出しを増やすチャンスでもありますよね。

お蔭様で姉妹で正反対のことをし始めても「あぁこんなもんなのね」で済ませることができるようになりました(笑)

紹介していただきありがとうございました。
  1. 2011/06/28(火) 10:02:51 |
  2. URL |
  3. 子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/511-a1cf4a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

