勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校によって、勉強内容って違うの?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

日本の学校では、文部科学省の作った、学習指導要領で、学年ごとに、学ばなければならない項目って、決まっていますよね。

だから、本来は、どこの小中学校に行っても、進度の速い、遅いはあっても、学ぶ項目は一緒のはずです。


高校は、「普通科」「専門学科」「総合学科」があるので、その科によって、履修科目が違ってきます。

「専門学科」というのは、職業系普通系があるんだって。

職業系というのは、工業高校、農業高校、商業高校などです。

他にも、水産、家庭、情報、福祉、看護などもあります。

ドラマ「高校生レストラン」のモデルになった、相可高校の食物調理科も、ここに入りますね。

職業学科は、各省庁の養成施設としての認可を受けていて、卒業時に免許を取得したり、試験科目の一部が免除になる教育課程を編成しているところも多いんだそうです。(wikipediaより)

普通系は、理数科、体育科、音楽科、美術科、外国語科、国際関係などに関する学科などです。

うちの次女が通っている、「応用デザイン科」はこれに当たりますよね。

総合学科は、普通教育と、専門教育を、単位制で、選択履修していく学科みたいですね。


高校を卒業するために必要な履修教科・科目は...

国語1科目(「国語表現」「国語総合」から1科目)

地理歴史2科目

(「世界史A」「世界史B」から1科目、「日本史A」「日本史B」「地理A」「地理B」から1科目)

公民2科目(「現代社会」か「倫理」と「政治・経済」)

数学1科目(「数学基礎」「数学」のうち1科目)

理科2科目(「理科基礎」「理科総合A」「理科総合B」「物理」「化学」「生物」「地学」から2科目。ただし、「理科基礎」,「理科総合A」「理科総合B」の1科目以上を含むこと。)

保健体育2科目(「体育」と「保健」)

芸術1科目(「音楽」「美術」「工芸」「書道」から1科目)

外国語1科目(「オーラル・コミュニケーション」「英語」から1科目)

家庭1科目(「家庭基礎」「家庭総合」「生活技術」から1科目)

情報1科目(「情報A」「情報B」「情報C」から1科目)

合計14科目ですね。

このほかに、学校によって、いろんな科目を選んで、カリキュラムを作っているわけです。


専門学科や、総合学科では、上記の14科目のほかに、専門科目が25単位以上必要なんだって。

(単位ですよ。科目じゃなくて)

中学と違って、高校は学校を選んだ時点で、履修できる科目も変わってくるって事です。

これから、高校受験をするなら、そこのところは、きちんと調べておくべきです。


ちなみに、高卒認定試験の合格要件も、この学習指導要領に準じています。

国語1科目

世界史1科目

日本史、地理から1科目

現代社会1科目か、倫理と政治経済の2科目

数学1科目

理科総合、物理、化学、生物、地学から2科目

英語1科目

合計 8科目(現代社会を選択した場合)か9科目
に合格すると大学受験が出来るようになります。


長くなったので、今日はここまで。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/28(火) 12:32:15|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高校は、学校によって選択できる科目が違ってきます! | ホーム | 姉妹でも、興味も才能も違います。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/512-7d4447d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

