勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作戦会議をしてみませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、TOEICの結果が送られてきました。

AO入試を受けるために、TOEICを受験した長女ですが、残念ながら、基準点に足りませんでした。

一緒に受験した私は、基準点、満たしてました。

あ~。出来ることなら、スコア交換したいです!

でも、そういうわけにはいかないので、本日、作戦会議を開きました。

私と長女のどこが違ったのか。

どういう作戦で、スコアを伸ばしていったらよいか。

二人で話しながら、分析してみました。

最初は、「え~。お母さんと勉強の話するの嫌だな~」って、言っていた長女。

「あと何点取りたいの?」

「え?基準点は....」

[基準点じゃなくて、今回のTOEICで、何点取りたいの?」

「う~ん。あと100点?」

「そうか...あと100点、どこで取る?」


どうも、私に、お説教されるって思っていたみたい。

「どうしたいの?」って質問したら、ちょっと、雰囲気変わりました。


「送られてきた、結果を見るとさ~、語彙力が、極端に弱いよね。」

[うん。確かに。」

「私さ~、パソコンで勉強していたじゃない。

アレの単語を、毎日1単元ずつ、必ずやる!って決めて、やっていたんだよね。」

「やってたね~」

「あれさ~、1単元に、単語が300個あるんだよね。

300個、一気にやるの、結構つらいんだよ~。

でも、頑張って、毎日やってたの。」

「そうか~。300か~。」

「私の語彙力は、平均以上いってるじゃん?

アレやったおかげで、点数取れたんだと思うんだ。

だから、きついけど、パソコンで、毎日、単語を1単元ずつやったら、語彙力が、カバーできると思うんだ。」

「なるほど~。やるしかないかな。」

「それとね、今やっているテキスト。今から一ヶ月で、一通りやるの難しいと思うんだ。」

「うん。確かにあと150レッスンって無理かも。」

「だったら、思い切って、それやめて、模擬試験集で、実際の問題、何回もやったらどうかな?」

「あ~。そのほうが楽しいかも。」

「あとは、文法か...」

「文法はヤダ。文法はやりたくない。」

「やりたくないって...」

「文法やらなきゃって思うと、やる気なくなるの。」

「ふ~ん。じゃあ、中3の弟の、英語のまとめを手伝ってみるのはどう?」

「それくらいなら、いいかな...

そうだ!NHKの基礎英語、やってみようかな?」

「いいんじゃない?二人でやってみれば?」

「これなら、なんか、やれそうな気がする。」

「よかったね。がんばれ!」

作戦会議終了。


大事なのは、勉強する本人が、どうしたいのかってこと。

だから、「○○しなさい!」っていう、命令口調はつかわないこと。

~だと思うけど、こういうのはどう?

いろんな方法を紹介して、あとは本人に選ばせる。

子どもが、のり気じゃない方法を、強くすすめない。

それと、無理な計画を立てない。

ちょっと、余裕があるくらいの、計画を立てること。

これがコツです。



作戦会議前に、提案する、いろんな方法を、調べて、さがしておかないとね。

教育ランキングのブログを、回るだけでも、結構いろんな情報、集まりますよ~


夏休み前に、お子さんと、作戦会議、してみませんか?

次は、映画を見たら原作も読んでみよう!




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/30(木) 09:05:19|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小学校、入学準備の教材 | ホーム | 高校は、学校によって選択できる科目が違ってきます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/514-46d5cda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

