勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校のレベルによって、授業に違いはあるの?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今まで、普通高校と専門学科、総合学科の高校の履修科目の違いを書いてきました。

今日は、普通高校でも、進学校と、そうじゃない高校の、授業内容の違いについてです。

長女は現在19歳(お誕生日きたんです!)

同級生たちの多くは、今年から、大学生になっています。

昨年は、長女のときの、ママ友たちから、受験について、いろんな情報が入ってきました。

それでね、すごく感じたのは、選ぶ学校によって、授業内容かなり違うってことです。

県でも、TOPクラスの、進学校に通っていたAちゃん。

高校2年までには、高校の全範囲の勉強は、終わっていました。

3年になってからは、ひたすら、受験のための、演習でした。

進学と就職が、半々くらいの高校に通っていたBちゃん。

1年でやっている数学を見ると、中学の復習。

2年生でやっている問題も、中学3年の長男でも、解けるようなものも、含まれていました。

普通高校に行ったら、どこに行っても、自分の頑張り次第で、どこの大学にでもいけるんじゃない?...と思っていました。

その考えは訂正します!

進学校に行っていれば、自分の頑張り次第で、どこの大学だって目指せるはす!です。

そのくらい、進学校と、そうじゃないところは、レベル違うのが現実です。

この場合の、進学校っていうのは、国公立受験を目指せる!と言っている学校のことです。

「将来、いい大学に行きたい」って思っているなら、高校受験までには、進学校に入れるだけの学力をつけておくことが必要だと思いますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/01(金) 15:25:10|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月初めに、コインの枚数を記録しておくといいですよ! | ホーム | 小学校、入学準備の教材>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/515-7bc5bed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

