勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

期末テストがもどってきたら、すること。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

次女は、今、期末テストの真っ最中。

でも、中3の長男は、テストが終わって、今日から、採点されたテストが戻ってきます。

さあ、ここが大切なポイントです。

もし、満点だったら、何も問題なし。

すご~い!!って一緒に喜んで、テストはゴミ箱にポイ!です。

でも、中学以上になったら、そうそう、満点とってきませんよね。

たいていどこか間違ってる。

我が家では、間違った答案は、宝の地図と呼ばれています。

間違ったということは、何か、わからなかったことがあるわけです。

つまり、弱点を発見するチャンス!なんです。

自分が理解できていないところ、自分の弱点は、受験に向けて、成績を上げるためには大切なポイントです。

点数を上げる、秘密の宝物なんです。

だから、間違えた答案は、宝の地図。

どこを、何故間違えたのか、分析して、弱点を見つけ出すんです。

単純な計算ミス...悔しいですよね~

「あ、これはここが計算ミス」で終わらせちゃうのもったいないですよ~

「なんで、見直したときに、このミスに気がつかなかったのかな?」まで考えます。

「実は、あんまり時間がなかった」

「じゃあ、どこに時間かかったのかな?」

「全体的に計算が遅かったかな?」

「じゃあ、この単元の問題は反復練習して、計算速度が上がるように頑張ってみよう...」


次のステップに進むための、計画を立てるためには、大事な材料なんですよ~

出来なかったことをしかるのは、マイナスにしかなりません。

出来たところを評価して、出来なかった理由を見つけて確認していくんです。

「間違えて、悔しい!」っていう気持ちが強ければ、何故間違ったのか、しっかり調べましょう。

ここで、「悔しい」で終わらせないで、悔しかったら、わかるまで、しっかり調べて、何度も繰り返して、覚えるんです。

そうすれば、次は間違わないでしょう。

そして、今日、間違えたことが、受験の時には、よかったと思えるようにしましょう。

テストは、終わってからの方が、実は大切なんですよ~~

「合格させる親になろう! 神保圭」さんも、模擬試験が、返ってきたときの、親はどうしたらいいのか、書いていました。


「次に出てきたときに、出来るようになること」が一番大事なんです。

せっかくの宝地図、無駄にしないで下さいね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/04(月) 16:17:07|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主婦だって、家にいながら、収入を得られるんです。 | ホーム | 子どもたちから、学んでいるんですよね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/523-01b0db16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

