勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分にしか出来ない、仕事の出来る人になる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

最近お気に入りで、よく読んでいるブログがあります。

特許翻訳アドバイザー河崎有美さんのブログです。

最初、このブログに興味を持った理由は、「特許翻訳」っていう言葉です。

うちの長女は、今、高専を辞めて、文系に針路変更をしようとしています。

そして、何を目指すのか....

「理系のわかる文系」になりたいって言ってます。

翻訳の仕事とかも考えているみたい。

だから、実際に、特許翻訳の世界で活躍している、女性である河崎さんに、興味を持ったんです。

ブログを読んでいるうちに、その考え方にも共感して、大好きになっちゃいました。

今日の記事も、すごく共感しました。

記事を一部引用しますね。



定訳はなんだ、正解はなんだ?と正解がひとつだけだと思い、状況に応じて変えることができない。というか、めんどくさいから変えない。

そういう人、割と多いです。できるだけ効率よく、楽をしたい。そういうことなんでしょうね。

中略

でも、こういうのを得意とする職人がいます。すごい強力なライバル。

そう、機械翻訳くん。

やつらに勝てるわけありません。一対一の対応を作らせたら、天才です。そして、絶対に間違えません。

じゃあ、なぜわざわざミスもときどき犯すあぶなっかしい人間様に仕事を頼むのか。

それは、機械ができないことができるからです。

行間を読んだり、文脈に沿って表現を変えたり。

頭を使うのやめて楽をしたら、機械翻訳には勝てません。



これ読んで、すごく、考えさせられました。

これからの時代は、頭を使って働く人が必要とされる、知識社会になっていくって、よく聞きます。

技術が進んで、製造も、翻訳も、機械的な作業は、人間がやらなくてもいい時代なんですよね。

じゃあ、人間にもとめられるのは?

機械では出来ないこと。

行間を読んだり、より、わかりやすいように、表現を変えたり。

一人一人のニーズに合わせて、仕様を変えたり...

相手の気持ちを推測して、対応していく仕事とか、新しいアイデアを考えるとか...

知識と経験とセンスが求められる仕事かな?

誰にでも出来る、マニュアルに沿った仕事ではなく、自分にしか出来ない、仕事の出来る人に、なれたら、機械に仕事を取られることはなくなるんでしょうね。

そのためには、地道に、知識を蓄え、手間を惜しまず、経験をつんでいくことが大切。

楽して、いい仕事はできないってこと。

向上心を持って、自分を磨き続けることが、大切なんだと思います。

受験勉強だってそう。

日々の、地道な勉強の積み重ねが、とっても大事。

楽して、知識は身につきません。

高校の先には、大学が。

大学の先には、就職があります。

大学入学がゴールではありませんよね。

社会に出て、成功するために、自分にしか出来ない仕事の出来る、人材になる。

そのために、今、知識を蓄えることや、地道に努力することが、とっても大切なんですね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/07/05(火) 15:10:12|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「子どもが勉強を好きになる方法」のメルマガはじめます。 | ホーム | 理科っておもしろいかも。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/525-1c47afef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。